トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

| HOME | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

トイレ事情~その3~

新しくベットを用意したので、それまで使っていたベットは
フランのおもちゃに・・・・。

ペットショップで見たときには、とてもおとなしい仔だな~と思っていたのですが。
いやいやとんでもない

フランはものすごい動きが早くて機敏で、
まったくカメラにおさまりません。


こんなのや

遊ぶフラン





こんなのしか

遊ぶフラン2


撮れない。



オットに抱っこされてても・・・。



こんなのしか

抱っこされてるフラン




撮れない。


あ、いや、これはカメラの性能が悪いんですよ・・ははは。
手ぶれ補正がついてない古いデジカメ。

はい。白状します。
・・・いっしんは写真を撮るのがものっすごいヘタッピですのん





さて今日もトイレの話。

実は、ダンボールハウスだった時代、
ダンボールハウスの横にも「お外で遊ぶ時用トイレ」を設置してました。

こんな感じ↓

トイレ相関図

ハウスの外で遊ばせているとき、
トイレをさせようとダンボールハウスに戻すたびにフランがすごく暴れるので
(この世の終わりみたいな暴れ方なんです・・・・・。)

これではフランもいっしんもお互いにストレスになってしまう・・・と考えての策。


最初は外で遊ぶ時に粗相していたフランも
「外で遊んでるときはここでするのねん☆」
と理解したらしく、

・ハウスの中では「ここ」
・外で遊んでるときは「ここ」

と賢くトイレを使い分けて覚えたばかりだったのです。

なのに~な~ぜ~♪???
(歌ってみた

ダンボールハウス→ゲージに変わっただけで
ゲージの場所も外のトイレの場所も全く変えてないのに混乱してしまったフラン。

分析好きないっしんは考えました。

☆分析対象
・場所変えてないのに、どうしてお外のトイレで出来なくなっちゃったのかな???

☆分析結果
・フランの場合、匂いでトイレを認識していない。
・かといって場所でも認識していない。
・おそらく「お外のトイレ→→高い壁(=ダンボールハウスの壁)の隣」
 と覚えたのかもしれない。


というわけで、フランが混乱した理由がわかり
すっきりしたいっしんなのでした。(自己満足☆)

わんこって
鼻をクンクンして匂いで場所を確認するものだと思ってたけど
目で見て覚えたりするんですね。

で、あれから
根気強くトイレに誘導していたら、おしっこに関しては大丈夫になりました。

ウンPはまだ混乱してますが・・・
でも、ウンPの兆候がわかってきたので(床の匂いをかぎだした後、壁をカリカリする)
粗相はいまのところ食い止めてます。

遊ぶフラン3

**************************
【 2010.8 この当時を振り返って思ったこと。】

 ・わんこを迎えるときには、先にゲージを揃えておいたほうがよい。
 (おそらく、どのご家庭もそうしてますよね。こんなにドタバタしたのは家だけか・・・

 ・トイレを覚えさせるには、環境を整えることが大切。
  我が家のように、後から環境を変えるとわんこが混乱する。

・・・これからわんこを迎える方に、いっしん家の失敗が少しでも参考になったら幸いです☆


☆ランキングに参加しています☆
 カメラ音痴ないっしんを励ましていただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 2ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

トイレ事情その2~粗相事件~

今まで何となく出来ていたトイレが失敗するようになりました。
どうやら、ゲージが新しくなったことでフランは混乱しているらしい・・・。

「トイレに行きたくなると、床の匂いを嗅ぎだします」とのことだけど、
まだうまくそのタイミングがつかめないでいます。


トイレに誘導してもすぐ出てきちゃう。
じゃ、まだしたくないのかな?と思って様子見てると、気付いた時には遅し。
ジャーとやってしまいます。


・・・と、オシッコの粗相はまだいいのだけれど・・・。
今日は、最後の最後にウンPの粗相が!


オットと一緒にフランを遊ばせていたら、急にフランが仕切り扉をガリガリと手で引っかき出した。

ん?何してんのかな~?と思っていると・・・。


フランは哀しげな声をあげ、扉をガリガリしている体勢のままウンPをしてしまったのだ。


とっさに、足を差し出したオット。

無情にもフランのウンPはオットの右足にポトリ。
ナイスキャッチ~☆(オットよごめん。)


危機一髪セーフ!!!と思ったのもつかの間・・・。


次の瞬間、フランが振り返ったと同時に
更に振り絞った!?ウンPがなんと扉に「ピシャッ」と張り付いたのだった・・・。
(お食事中の方、汚い話でごめんなさい。)


白いシンプルお洒落な扉に茶色のアクセント☆

なんて言っている場合ではない衝撃事件!


しかしながら
あまりの出来事に、オットといっしんは大爆笑でした。


そして・・・。


ウンPの始末をしながらハッと気付いた。
扉をガリガリ・・・あれは段ボールハウスの時にしていたトイレサインではないか!?


ということは、フランはちゃ~んと「トイレ行きたいよ~~」と訴えていたのだね。


フラン、トイレサインを見逃してごめんよ~~!


20091008.jpg

え!?・・・トイレのしつけをされているのは、いっしんの方なのか!?



| 2ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| HOME | NEXT

