トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

2009年09月 | 2009年10月| 2010年07月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2カ月と1週間後の体重

1週間ごとに体重を測ることにしています。

2ヶ月と1週間後の体重・・・・ちょうど1kg


・・・・・。
・・・・・・・え?。


たった1週間で150gも増えてます。

成長が早い!
またひとまわり大きくなりました。


今回も期待通り?のブレブレ写真です(笑)
フラン2ヶ月と1週間の体重




さて
今日は初めてブラッシングしてみました。

いっしんもおっかなびっくりの作業。
やっぱり伝わるんですかね、そういう気持ちって。

案の定
フランはブラッシングをすごく嫌がりました。
特に頭と足。

もともと
抱っこされるのも苦手なフラン。
ブラッシングなんて夢のまた夢だぁ
ブラッシングが嫌いなフラン


************************
【2010.8 当時を振り返って思ったこと】

この数ヶ月後、しつけ教室に通ったのですが
ブラッシングについてたくさんアドバイスをいただきました。
 
 ・「まずは触られることに慣れること」
 ・「よく遊ばせて、エネルギーを発散させてからブラッシングすること」
 ・「無理に全身を全部ブラッシングしようとせず、少しずつ慣れさせること」

いっしんは、初めてなのにいきなり全身をブラッシングしようとして、
フランと大格闘し、今考えると大失敗でした。
(振り返ると、失敗ばかりしていたな~ 苦笑)

ブラッシングを嫌がる仔に対しては、
「今日は背中だけにしよう」とか「今日は前足だけにしてみようかな」とか
わんこが受け入れられそうなラインを低くしてあげることが大切だそうです。
(ハードルをいきなり高くしない)

ちょっとずつ・・・が肝心なんですね。



ランキングに参加しています☆よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 体重 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

トイレ事情~その3~

新しくベットを用意したので、それまで使っていたベットは
フランのおもちゃに・・・・。

ペットショップで見たときには、とてもおとなしい仔だな~と思っていたのですが。
いやいやとんでもない

フランはものすごい動きが早くて機敏で、
まったくカメラにおさまりません。


こんなのや

遊ぶフラン





こんなのしか

遊ぶフラン2


撮れない。



オットに抱っこされてても・・・。



こんなのしか

抱っこされてるフラン




撮れない。


あ、いや、これはカメラの性能が悪いんですよ・・ははは。
手ぶれ補正がついてない古いデジカメ。

はい。白状します。
・・・いっしんは写真を撮るのがものっすごいヘタッピですのん





さて今日もトイレの話。

実は、ダンボールハウスだった時代、
ダンボールハウスの横にも「お外で遊ぶ時用トイレ」を設置してました。

こんな感じ↓

トイレ相関図

ハウスの外で遊ばせているとき、
トイレをさせようとダンボールハウスに戻すたびにフランがすごく暴れるので
(この世の終わりみたいな暴れ方なんです・・・・・。)

これではフランもいっしんもお互いにストレスになってしまう・・・と考えての策。


最初は外で遊ぶ時に粗相していたフランも
「外で遊んでるときはここでするのねん☆」
と理解したらしく、

・ハウスの中では「ここ」
・外で遊んでるときは「ここ」

と賢くトイレを使い分けて覚えたばかりだったのです。

なのに~な~ぜ~♪???
(歌ってみた

ダンボールハウス→ゲージに変わっただけで
ゲージの場所も外のトイレの場所も全く変えてないのに混乱してしまったフラン。

分析好きないっしんは考えました。

☆分析対象
・場所変えてないのに、どうしてお外のトイレで出来なくなっちゃったのかな???

☆分析結果
・フランの場合、匂いでトイレを認識していない。
・かといって場所でも認識していない。
・おそらく「お外のトイレ→→高い壁(=ダンボールハウスの壁)の隣」
 と覚えたのかもしれない。


というわけで、フランが混乱した理由がわかり
すっきりしたいっしんなのでした。(自己満足☆)

わんこって
鼻をクンクンして匂いで場所を確認するものだと思ってたけど
目で見て覚えたりするんですね。

で、あれから
根気強くトイレに誘導していたら、おしっこに関しては大丈夫になりました。

ウンPはまだ混乱してますが・・・
でも、ウンPの兆候がわかってきたので(床の匂いをかぎだした後、壁をカリカリする)
粗相はいまのところ食い止めてます。

遊ぶフラン3

**************************
【 2010.8 この当時を振り返って思ったこと。】

 ・わんこを迎えるときには、先にゲージを揃えておいたほうがよい。
 (おそらく、どのご家庭もそうしてますよね。こんなにドタバタしたのは家だけか・・・

 ・トイレを覚えさせるには、環境を整えることが大切。
  我が家のように、後から環境を変えるとわんこが混乱する。

・・・これからわんこを迎える方に、いっしん家の失敗が少しでも参考になったら幸いです☆


☆ランキングに参加しています☆
 カメラ音痴ないっしんを励ましていただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 2ヶ月 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| HOME | NEXT

