トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

2011年02月 | 2011年03月| 2011年04月



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

防災意識が高いフランくん☆

皆さん、こんにちはー!!

前回の記事へも
たくさんのコメントをありがとうございました。

節電の関係でお返事を返せず、
また
ブログをお持ちの皆様への
ご訪問も読み逃げばかりでごめんなさい。

この節電・・・
どうやらしばらく続くようなので
対策を考え中です。
朝、めっちゃ早く起きるか
夜、めっちゃ遅くまで起きてるか・・

みんながあまり電気を使わない時間を
狙おうかな~なんて思ってます(*´艸`*)
ちなみに今は
パソコン以外の電気を極力切ってまーす☆

ずっと
皆さんとやり取りできないなんて
さすがにストレスが溜まっちまうわぁ



さて。

最近のフランくんは
新たなコマンドを覚えました。



20110324-01.jpg

緊急地震速報
(大きい地震が来る前に感知する速報)
の音がなると
クレートにささーっと避難するようになりました。


そして
緊急地震速報だけでなく

20110324-02.jpg
普通の速報の音にも反応して
自分からクレートに避難します。

たまに
地震でない速報が入った時も
音に区別はないので、反応しちゃうんです(苦笑)


さらには・・・・。

20110324-05.jpg

「地震」という言葉も覚えちゃったみたいで

「フラン、地震だよ!」
というと、自ら避難します。

これ。
いつの間にか勝手に覚えちゃいました。

いやぁ、
地震が来たときにフランをクレートに入れなきゃという
手間が省けるので、とても楽なんですよー。

しかも
おやつ使わないでコマンド覚えたのは
初めてかも!

すごいぞ☆フランくん!
(つか、教えたつもりもないんだけどね)

でもね。
20110324-03.jpg

フランもフランなりに
気疲れしているみたいで
20110324-04.jpg
「眠らないように!」
と頑張ってたけど
最後には
白目むいて寝てました・・

フランにとっても
地震は相当怖いみたいです。

だけど
余震が来るたびに
誰よりも早く避難するフランを見ると

地震の怖さがなごんで
いっしんもオットもついつい笑ってしまう~☆

そんな
フランのおちゃめさに
助けられているいっしん家なのでした(*´艸`*)


【いっしんの独り言】
今、水の問題で大騒ぎですね。
いっしんは水の買いだめはしてません。
つか、備蓄マニアのオットが備蓄してた水は
もう5年も前の水だったのよ(笑)
そっちの水を飲むほうが体に悪そうだわ┓( ̄∇ ̄;)┏

フランの水をどうしようと気になるけど。
どうしたらいいんだろうね。
ま。なんとかなるさ☆
腹をくくったいっしんなのでした~。
ふと「風の谷のナウシカ」を思い出したよ。




【いっしんよりお願いコーナー】

☆宮城で頑張っているブロ友さんへ元気玉を!!
↓↓↓
「くぅちゃんといっしょ」 くぅままさん
「ブラック著ココレートはいかが?」 piroさん。
「ちろりんの部屋」 ちろりんさん。

皆さんの
元気玉ビームをお願いします。

☆千葉と茨城「ちばらき」に元気玉を!!

↓↓↓
「ぷりっくとおさんぽ」 Pooさん
Pooさんのご実家が千葉です。
千葉や茨城も震災に遭いました。
なかなか報道されなかった茨城と千葉の現状。
ここ最近になって、
ちょっとずつ報道されるようになってきましたね。

☆迷子のわんちゃん情報
↓↓↓
静岡・富士宮市で
チワワのちくちゃんが迷子になってしまいました。
詳しくは
るう・りんママさんのブログをご覧下さい。




※ここのところ
コメントのお返事が出来なくて本当にすみません。

色々と考えた結果、今後は
コメントをいただいた皆様には
ブログ訪問にて、お返事をさせていただくという形を
とっていきたいと思います☆

節電を見計らいながらになるので
1日2日、時間差攻撃になってしまうかもしれませんが
宜しくお願いします☆




★犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています★
こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ※クリックしていただけるとランキングに反映されます☆

※皆さんの応援が本当に励みになっていて感謝しております
いつも応援ありがとうございます

| 1歳7ヵ月 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

元気玉が届いたよ☆その2☆そして知ってほしい事。

19日、piroさんから連絡がありました。

とても大変な状況には
変わりないと思うのですが
皆さん元気でいらっしゃるとのこと。

piroさん自身のブログが更新されていますので
ぜひ覗いて見てくださいね。


そして、pieoさんから届いた声がこちらです。


元気玉たくさん届きました♪
ありがとうございます!!

いただいたメッセージは携帯のほうに転送されてみれているのですが
PCの回線がまだ復旧しておらずなかなかちゃんとした
みなさまへのお礼ができないことが心苦しいですが
我が家は皆元気でやっております!

あまりの大惨事に、
寒さや疲労に押しつぶされて
心が折れそうになりましたが
皆様からの暖かいお言葉が日々の励みになりました
ほんとうにありがとうございます!
とりいそぎお礼を伝えたく
こちらのほうで失礼いたします。

ほんとうにほんとうにありがとうございました!!



皆さん。
一緒に元気玉を送ってくださって
本当に本当にありがとうございました。

そして。
くぅままさん。piroさん。ちろりんさん。
その他、ご家族・ご親戚・お友達が被災されていて
心を痛めている皆様。

ずっと気持ちがはりつめた状態を維持するのは
本当に大変なことだと思います・・・。
長期戦なこの状況。
息抜きしたい時にはいつでもここに来てくださいね。
いっしんや心優しい皆さんが元気玉を注入しますよー☆
応援しています。心から。



さて。

ブログのお友達のPooさんより
「 茨城と千葉の現状を知って欲しい 」
と連絡がありました。

千葉・茨城県も酷い被害を受けていますが、
なかなか報道されない・・と。

詳しくはPooさんのブログに書かれているので
見てみてください。


そして
いっしんが一番目をひいた事実。

皆さんにも知ってもらいたいと思い
この文章を、転載します。



東北地方に比べれば、被害は少ないかもしれません。
しかし、
亡くなった方や自宅を手放さざるを得ない方が
多数いることを分かってほしいです。

しかも、一部のやからが
ようやく高速が通行解除されたことをいいことに、
都内からわざわざ訪れ、
ガソリン・食料を買い占めていく人ばかりになってるようです。

本当に、
自分さえよければいいという、買い占めはやめてください。


救援物資が東北地方に集中しているので、
千葉・茨城の方々は物資が少なくなっています。



昨日、
いつも散歩に行くお寺さんの事務所で
救援物資を受付している事を知って、
いっしんは買い物に行きました。

そして
救援物資を受け付けているものの中で
「乾電池・子供用おむつ・生理用品」
があったんですけどね、

全部1人1点までしか買えないことになってたんです。

買い占めの結果ですよね・・・。

仕方ないから
全部一点だけ買って、
ちょっとだけの物資だけどお寺さんに預けてきました。


うーん。

実はね、
家のオットは備蓄マニアで
出会った頃から、いろんなものを備蓄するので
いっしんは正直この趣味がイヤでした。

でも。
今回、こんな事になってオットの備蓄マニアの趣味に
助けられましてね。
世間は大騒ぎになっているのに
いっしん家は静かなものでした。

正直今回のこの騒ぎ
いっしんは、買占めをやめましょうと言える立場なのか?
非常に微妙なところだと思います。

ある意味、「流行先取り」ですからね。

でもね。

そんな
備蓄マニアなオットから
皆さんへ伝言です。

「備蓄は、ものが溢れている時にすべし。」


・・・たぶんね・・・・
みんな不安なんだよね。

だけども。
今は、被災してない私たちは
落ち着いて、普通に過ごすことが大事だと思うなぁ。


節電や余震に原発・・
テレビから流れてくるニュースに
心を痛め、不安でいっぱいで、
何かしてあげたいという気持ちと同時に
自分の身を必要以上に案じてしまうのでしょう。


自分で自分を癒してくださいね。


この3連休でお休みして
心をリフレッシュして
気持ちが落ち着きますように☆

みんな、落ち着こうね~☆☆☆




★犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています★
こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ※クリックしていただけるとランキングに反映されます☆

※皆さんの応援が本当に励みになっていて感謝しております
いつも応援ありがとうございます

| 1歳7ヵ月 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

| HOME | NEXT

