トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

里芋のおやつ

久しぶりにあてたパーマネント。
( 表現が古い?)

あまりに久しぶり過ぎたのか、
3日目にして
ほとんどパーマが落ちてきちゃったの。

美容院に
「もう一度かけ直してください☆」
と言って
再度やり直してもらうか
それとも
「もうめんどくさいからいいやー☆」

放置するかは・・・・・・。

自由だぁぁぁーー!!!!

パーマネント イズ フリーダーム♪

そんなちっちゃい事で
どーしよーかなーと朝っぱらから悩んでる主婦・いっしんです。

******************************

さてさて。

この前、
実家からたくさんの里芋をもらって
料理方法に途方に暮れていたいっしん。
( なんせ料理が苦手なので、レパートリーが少ないんです。)

そんな時の味方となるのが
このHP→「クックパッド」


ここに里芋のハンバーグが載っていて
これならフランのおやつにもなりそうと思い、
20110108-05.jpg
フランにも里芋のハンバーグを作ってあげました。


作り方は簡単。

里芋をゆでて→つぶして→片栗粉を少々混ぜて
→フライパンで両面を焼くだけ。
※人間用には、醤油などで味付けをして焼きました。


里芋はお腹の弱いフランにも良さそう☆

焼きたてを冷ましてると
20110108-06.jpg
さっそく臭いを嗅ぎつけて
20110108-07.jpg
大興奮してます。


すごく美味しかったみたいで
20110108-08.jpg
ペロリとたいらげて
20110108-09.jpg
終わったあとのお皿を舐めてました!


次の日のウンPも調子良かったです♪



気に入ってくれたみたいなので
また作ってあげようかなー(●^o^●)


★犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています★
こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ※クリックしていただけるとランキングに反映されます☆

※皆さんの応援が本当に励みになっていて感謝しております
いつも応援ありがとうございます

| わんこご飯 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

No title

わーい!1番乗りザマスわー(ノ´∀`*)

おっ!最近、手作りに目覚めましたね!
やっぱりワンコにも、ママの愛情が伝わるのね~んe-414

里芋さぁ~美味しいんだけど、
皮を剥くのがイヤなんだよね~
デリケートだから(笑)手がカユカユになっちゃうのよーん(;´∀`)

いっしんさん、
パーマ、もう一度かけてきたら~?

と、言いたい所だけど、
確かに、面倒くさいのよね~(;´Д`)

貴重な時間はつぶれるし、
肩が凝ったり、腰が痛くなったりして
身体をジーッとしてることが苦痛になったのは、ナゼ!?

もう、「6時間授業」とか受けられないよね~
アラフォー集めて授業したら、
みんなジッと出来なくて、学級崩壊になるかもね!?( ´艸`)ムププ

PS:犬井ヒロシ・・・大好きデス(⊃∀`* )♪

| とも | 2011/01/08 13:05 | URL | ≫ EDIT

No title

久しぶりのコメントです^^

パーマの取れるの早すぎですよね
もう一度チャレンジしてみては・・・って
人には言うのですが私はかなりの
面倒くさがりなので美容院に行くのも
かなり決心して行くぐらいなので
もう一回はあきらめちゃいそうです^^;

でもいっしんはちゃんと髪のことを考えて
カラーとパーマを二回にわけて
行ったのは偉いです!!

里芋ですがこういう食べ方もあるんですね
お料理が苦手な私も出来そうなので
チャレンジしてみます^^

| やっちゃん | 2011/01/08 13:34 | URL |

No title

驚いた・・・
終わった後お皿をかたずました
と勘違いしたわ
いや~~いっしんさんの事だからその位やりかねないもんね
出来るかは別問題だけどね

そんでもって朝から踊ってるのかい??
タンバリンか持って??
フランちゃん驚いてるでしょうね
パーマネント(昭和どの時期の言葉かしら?)かけるかやめるか踊り♪

まあホットカーラーで巻いとけばいんじゃね^^
痛むから悩まずやメーテル
あ!サトイモ巻きはどうかしら??


| ヘッぽこ丸 | 2011/01/08 16:29 | URL |

No title

里芋大好き。

ジャガイモやレンコンでは、
片栗粉入れて作ったことあるけど
里芋は見落としていたわ(^-^)
さっそく、作らなくちゃo(^▽^)o
ふらん君、うまうま良かったね

| ゆっち | 2011/01/08 16:41 | URL |

No title

クックパッドって ありがたいですよね。
おイモなら わんこも 食べられるのかぁ。
お写真が ぶれぶれに なっちゃうほど
はりきって かぶりついてますね~ あははっ。

ちなみに 里芋は 父の 大好物です。
父は アタマの形が 里芋 です… 共食い…

| のんママ | 2011/01/08 16:41 | URL |

No title

じゃがいもモチの里芋版かしら
とっても美味しそうです^^

クックパッドは嫁に行った長女がよく使ってるようです
先日も「とろけるクッキー(ポルポネーゼ)」の作り方を教えてくれました
作れって事らしい・・・(^^ゞ

フランちゃんもおススメなんで
作ってみようかな~

| 店長ママ | 2011/01/08 20:41 | URL |

No title

こんばんは、
いっしんさん。

里芋のハンバーグ、おしそうですね~。

こんど、作ってみますね。
フランちゃんの頭が、まあるくなって
来ましたね。
いっしんさん、パーマ、
その後、で、モザイク出演再度
いかがでしょうか。
私も、いっしんさん
かわいい~!って思いました。

| りもママ。 | 2011/01/08 21:07 | URL |

いっしん">

ともさんへ

そうなのー!!
ともさんのブログも参考にさせてもらいつつ、
全部の手作りは、フランのお腹が完全に安定したら
挑戦しようと思って、今、色んなリサーチ中なのよん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
そんでもって
里芋、私も皮を剥いた時にもうカユカユで参ったわ(; ̄ー ̄)
ともさんも私もとっても繊細なのねヾ(≧▽≦)ノ"ぶはは!

いやぁ、パーマの事だけどね、
今日一日どーしよーかな・・・って考えてたら
気が付いたら、夕方から爆睡してますたー(笑)
つか、アラフォー集めて授業って発想に爆笑したよ((*≧m≦)ぶーっっ!!
ジッとも出来なければ、お喋りがうるさくて授業にならないかもね(笑)

※そうだそうだ!!犬井ヒロシ!!!
→芸人の名前が思い出せなかったからスッキリしたー♪ありがとん(*´▼`*人)

| いっしん | 2011/01/08 21:41 | URL | ≫ EDIT

いっしん">

やっちゃんへ

そうなのー(T^T)
せっかくの久しぶりのパーマだったのに、
取れるのが早すぎで、ちょっとガッカリしましたー┓( ̄∇ ̄;)┏
やっちゃんが面倒くさがりって意外です!!!
そっかぁ♪
私も超がつく面倒くさがりだからお仲間ですねー(*´艸`*)ぷぷぷ☆
私もやっちゃんと一緒で、結構な決心をして美容院に予約、
カラーとパーマ、2回に分けた方がいい、と言われ、
挫折しそうな気持ちを奮い立たせて(おおげさ?)2度行ったから
もういいやーー、って気持ちが今、80%くらいを占めてます(笑)

この里芋ハンバーグ、すごく簡単でしたよー(*´▼`*人)
お料理苦手な私でも出来た!、という点でオススメです(笑)

| いっしん | 2011/01/08 21:46 | URL | ≫ EDIT

No title

クックパッドいいですよねぇ♪
簡単で美味しそうな料理がいっぱいだから☆
1人暮らしの時よく見てました♪♪

サトイモのハンバーグ美味しそう☆★
いぃ匂いしそうだから、
フラン君も大興奮だぁね(。→∀←。)
ペロリって完食してるし♪♪
お芋さんだから、お腹にもよさそぉ♪ウフ

パーマネント~ププ
3日だったらかけなおしに行きたいけど、
美容室って結構疲れちゃいますよね~。(´з`)。

| めぐ | 2011/01/08 21:48 | URL |

いっしん">

へっぽこ丸さんへ

「終わったお皿を片付けました」・・・って書けたら、
どっかのコンテストにチャレンジしちゃうわ(笑)
つか、私のことだからやりかねないって
あらぁー、それってすごい褒め言葉だわぁーヾ(≧▽≦)ノ"ぶはは☆

え!?朝から踊ってる??
そうそう、タンバリン持ってねー♪・・って(ノ ̄皿 ̄)ノ オイオイ(笑)
ホットカーラーなんて素敵な文明のおされ道具は我が家にないから、
100均あたりでカーラーを購入して、
昭和のおばちゃんみたいに、寝る前にカーラーでも巻いて寝ようかなぁ(笑)
サトイモ巻き・・あのぉ。・・・・やってみます!(→ほ、ほんとかい!? 笑)

| いっしん | 2011/01/08 21:53 | URL | ≫ EDIT

いっしん">

ゆっちさんへ

私、今更気が付いたんだけど、
ゆっちさん、この数日、
旅先からコメントしてくれてるんですよね!?
忙しい中、そして楽しいひとときの中なのに
ほんとにほんとにありがとうー!!!(*^。^*)(感激☆)
そんでもって、気が付くのが遅いボーッとしてる私を許してぇ(@_@;)

そっか!じゃがいもでもイケると思ったけど
レンコンっていうのは思いつかなかったです♪
レンコンバージョンでやってみよーっと(*´▼`*人)

里芋好きのゆっちさん♪
気をつけて旅を満喫してくださいねー☆☆☆

| いっしん | 2011/01/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます^▽^

パーマとれてきちゃったんですね><
私も美容院苦手です^^;
なのでほったらかしになってます。。。
いっしんさんのモザイク画像見てきましたよ~~~
とっても可愛くみえる!!というより超可愛いです♪
今時の女の子だ~~~^^

サトイモのハンバーグ美味しそうですね~
コロッケはしたことありますが、
この方がヘルシーですね^▽^
やってみます♪ロコも絶対大好きだなぁ
フランちゃんも手作り食喜びそうですね~

| ロコマミー | 2011/01/08 22:07 | URL |

いっしん">

のんママさんへ

私、クックパッドがないとやっていかれない!というくらい
とってもお世話になってます(*^。^*)
里芋は、消化機能を助ける働きがあるらしく
お腹の弱いフランにはもってこいだと思って
おやつを頑張って作ってみましたーヾ(≧▽≦)ノ"

里芋が大好物なパパさんにもぜひー♪
つか、
アタマの形が里芋って・・・・ぶははは((*≧m≦)

| いっしん | 2011/01/08 23:04 | URL | ≫ EDIT

いっしん">

店長ママさんへ

そうですそうです(*^。^*)
じゃがいもの芋もちの、まさに里芋版です!
じゃがいもでいももち作ったことあるんですけど
里芋でもとっても美味しかったですよー^O^

ポルポネーゼ?とろけるクッキー??(*´▼`*人)
気になって、クックパッドで見てきちゃいました♪
これは美味しそうですねー☆
チョコ味を、バレンタインの時にでもチャレンジしてみようかなー♪

| いっしん | 2011/01/08 23:12 | URL | ≫ EDIT

No title

パーマ私も12月にかけたてですが
まだがんばってます。
傷んでるからかかりやすかったのかも。
いっしんさんはツヤツヤ髪だからとれやすかったのかな?
でも正直また行くのは面倒ですよねー(>_<)

里芋バーグおいしそう!!
今度作ってみよ(^^)
私も料理ニガテだからクックパッドはよく見てます^m^

| あこちゃん | 2011/01/08 23:18 | URL |

いっしん">

りもママさんへ

里芋のハンバーグ、私でも簡単に作れました(*^。^*)
ライムちゃんにもぜひ~(^○^)

フランの髪型、だいぶアフロっぽくなってきましたか?^^
確かに、きのこみたいになってきましたねー(笑)

いやいや
りもママさんもすっかり騙されましたねぇ(*´艸`*)ぷぷ☆
でも、可愛いなんて言われて嬉しいです♪
リアルな生活でもモザイクかけられないかしらん?(笑)

| いっしん | 2011/01/08 23:18 | URL | ≫ EDIT

いっしん">

めぐさんへ

クックパッドって、その日、冷蔵庫にある材料で検索して
簡単そうなのを選んで料理する・・便利よねぇ(*´▼`*人)

そうなんです!里芋だからお腹に優しいのよねー^O^
実はお正月にまたちょっとお腹の調子崩しちゃったから、
その調整もあって、この料理苦手な私が頑張ってみましたー☆
お姉さんのこの前教えてもらったレシピも
早速メモメモさせてもらったので、フランのお腹が完全に戻ったら
チャレンジしたいと思いまーす(*^。^*)

美容院ねぇ・・・まだ迷ってるのよん(→優柔不断すぎかしら 笑)

| いっしん | 2011/01/08 23:32 | URL | ≫ EDIT

いっしん">

ロコマミーさんへ

こちらこそお久しぶりでーす(*´▼`*人)
そして明けましておめでとうございます!!

滅多に行かない美容院に立て続けに2回行ったから
またパーマかけ直しがすごく面倒なんですよねー┓( ̄∇ ̄;)┏
いやぁ、その「可愛く見える!」という妄想は
出来ればずっと持ち続けてください(笑)お願いしまーす(*´艸`*)ぷぷ
つか、可愛いなんてあまり言われないので非常に嬉しいです(T^T)うるうる♪

里芋のハンバーグ、
人間用を作る合間にちょこっと作れちゃったので、一石二鳥でしたー(*´艸`*)
ロコちゃんにも、きっと喜んでもらえそうだなー(*´▼`*人)

| いっしん | 2011/01/08 23:37 | URL | ≫ EDIT

いっしん">

あこちゃんへ

あこちゃんの、モザイク美人写真見たけど、
すっごく綺麗なウェーブだったもんねー(*´▼`*人)
なんか今の私のパーマ、
半年前にパーマかけた人みたいになっちゃってるんだけど
どーしましょヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗
ツヤツヤ髪に見えたのは、10ヶ月ぶりに(!)トリートメントしたからかも(笑)

里芋ハンバーグ、美味しかったし、お腹が膨れましたよー(*´艸`*)
あこちゃんもお料理苦手なんですか!?仲間だぁーヾ(≧▽≦)ノ"わーい♪
私なんて、もはやクックパッドがないと料理できません(笑)

| いっしん | 2011/01/08 23:41 | URL | ≫ EDIT

No title

里芋のハンバーグ!
想像しただけで美味しそうですねe-349
う~ん、私も田舎の叔母から送ってもらったのがあるのでチャレンジしてみようかなぁ。。。

フランちゃんも美味しそうにペロっと食べたんですね~
私、まだ一度もLULUに手作りご飯を作ったことがないんですよi-229
せいぜい、ささみを茹でてあげた位で。。。
食欲旺盛なのでフードのトッピングも不要なんですよね~
でもe-284フランちゃんが夢中で食べた「里芋ハンバーグ」私にも作れそうなのでLULUの為に頑張ってみま~すe-343

↓記事見て、私も「いっしんさんてな~んて綺麗な方なのかしらんe-415」って思いました~e-454

訪問が遅くなりご挨拶が遅れましたが今年もLULU共々宜しくお願いしま~すe-466

| LULU母 | 2011/01/09 00:06 | URL |

さといも うまそっ

さといも
美味しそうですね。

ウチの子も胃腸が弱ってるから、
いいかも!!

あとは、時間と愛情の問題か・・・

サトイモ料理は、時間がないと
難しいなあ。
私の場合、うっかりすると、
おかずがサトイモ一品になりかねません。

てづくりおやつは、
フランちゃんに対するいっしんさんの愛情の深さ
ですね!

| はさた | 2011/01/09 00:09 | URL |

いっしん">

LULU母さんへ

実は里芋、昨年末から何度ももらってて
煮物以外に何か出来ないものか!?ともてあましておりましたの^^;
そんな時はクックパッドが大活躍してくれちゃいます(^○^)

LULUちゃん、
ドライフードをしっかりと食べてくれるなんて羨ましいです!!
うちはとっても食ムラが多くて、しかもお腹が弱いので
パピーの時からあれやこれやと苦労してまして・・┓( ̄∇ ̄;)┏
里芋ならお腹にもいいし、体にも良さそうだし、
ジャーキーあげるより全然いいかなー?とふと思いついて
フラン用にも作ってあげたら好評でした(●^o^●)
LULUちゃんにもぜひ~(*´▼`*人)

あははヾ(≧▽≦)ノ"
LULU母さんも、モザイクマジックにかかってしまいましたか(笑)
・・・実物は決して綺麗ではないので
だんだん心配になってきましたヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗
万が一、実物を見たときには
どうか笑わないでくださいねー(´~`ヾ)ぽりぽり・・・

こちらこそ、今年も宜しくお願いしまーす(*^。^*)

| いっしん | 2011/01/09 01:07 | URL | ≫ EDIT

いっしん">

はさたさんへ

里芋ハンバーグ、
煮物で食べるのとはまた一味ちがって
もっちもちしてて美味しかったですよー(●^o^●)

しかも、今、ぷぅちゃんもうちのフランと一緒で
お腹弱ってるから、このおやついいかもですよん♪(^○^)
里芋は、消化機能を助けるし、いも類の中では一番ヘルシーなんですって♪
→ちょっと調べてみました(*^。^*)
ぷぅちゃん、早くお腹が治るといいですね☆☆☆

いやいや、はさたさんより私の方がウワテかもー(笑)
私なんて、昨夜は堂々と
里芋のおかず一品のみでやり過ごしましたー((*≧m≦)あはは☆

| いっしん | 2011/01/09 01:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/09 02:31 | |

いっしん">

カギコメさんへ

こちらこそ、
遅ればせながら明けましておめでとうございます(●^o^●)
お返事が遅くなってすみませんでした!!

リンクしていただけること
すごく嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ"ありがとうございます☆☆
私もリンクさせていただきました^O^
これからもどうぞ宜しくお願いします!!

| いっしん | 2011/01/09 22:48 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/170-6baf3056

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

