トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

お洋服克服大作戦☆しつけの復習☆

一昨日のバレンタイン。

オットが会社の人からもらった
バレンタインチョコは・・・。

20110216-00.jpg

なんとうまい棒のチョコバーション。
これ一個のみでした。(笑)

オットの職場は男性ばかりなので
毎年こんな感じみたいですよ。ヽ(||| ´ー)ノ フッ

ま。
幸いにもオットは
甘いものが全く食べられないので
特に凹むこともなく帰ってきましたよ☆



さて。

これまでブログで何度も言ってきた
フランの洋服嫌い。


日を追うごとに苦手になっていくので
これは何とかしなくちゃと思い、
しつけ教室で教わったことを思い出して
復習することにしました。
20110216-01.jpg


1人で写真撮ってたので
わかりにくいんだけど
説明しちゃおう。
書き留めておくと
自分の記憶の整理にもなるしね♪


まず、
顔が通りやすいように
洋服の首部分を
くしゃくしゃっとして持ちまーす。
20110216-02.jpg
反対手にはおやつを持ってます。


そしたら

自分から
首の部分に顔を突っ込んでくるように
20110216-03.jpg
おやつを使って誘導します。

ここでのポイントは
「自分から顔を入れさせる」こと。

そして
洋服を着ているあいだは
20110216-04.jpg
これでもかってくらいに
おやつを頻繁にあげます。
そんでもって、
同時にたくさん褒めちぎります(笑)

※おやつは小さくちぎって
あげられるタイプがやりやすいです☆

でも。

洋服を脱いだら
おやつはあげません。
20110216-05.jpg
「洋服を着るとおやつがもらえる」
ということを認識させます。


まず、これを何度も何度も
繰り返します。

すると。

あんなに洋服が苦手だったフランも
だんだんと思い出したのか?
わかってきたのか。



自分から
20110216-06.jpg
顔を
20110216-07.jpg
入れてくるようになりました。



本来なら
ここから今度は袖部分にチャレンジするのですが。
無理強いさせたくないので
ここまでを何度も繰り返して、今日は終了しましたー。
20110216-08.jpg
復習をしながら
ふと
一番大事なことを忘れてたなぁ・・・
と気が付きました。

それは
「無理にやらない」ってこと。

今まで
なんとかフランに洋服を着せようと
無理矢理やってたなぁ・・と反省しました。


フランが
ちょっとずつ受け入れられるように
気長~~に
時間をかけてやっていくぞ☆


あ。もうひとつ大事なポイント☆

空腹の時にやるといいです^^
うちのフランくんのように
特に食にあまり執着がない子は
空腹時がオススメでーす☆



★犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています★
こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ※クリックしていただけるとランキングに反映されます☆

※皆さんの応援が本当に励みになっていて感謝しております
いつも応援ありがとうございます

| しつけ | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

そうそう。
無理はいけませんよね。
嫌な事をされるって思わせてしまったらおしまいですものね。
私もケージインの練習をオヤツで誘導したら、
翌日には自分で入るようになりましたー^^
あずきは食いしん坊将軍だからとっても簡単でーす(爆

| ココ | 2011/02/16 18:02 | URL | ≫ EDIT

「初心に返る」って、全てにおいて、
大事なことよね~(● ̄(エ) ̄●)ゞ

うちも、最初は一生懸命、躾をしてたはずなのに、
今は放任状態でして・・・(; ̄ー ̄A
問題もいっぱいあるのにね~
きっと、もう面倒くさくなってる気がするわぁ~

いっしんさんの記事読んで、反省しちゃったわ!

この反省心を忘れず、継続出来るといいのよね!
でもね~アラフォーなので、すぐ忘れるのよね~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

| とも | 2011/02/16 18:44 | URL | ≫ EDIT

フランくん賢いねぇ~i-228
うちのワンコたちもいっしんさんに躾けてもらいたいわ~i-241
前々回の記事でおりこうさんのフランくんを見て感心しちゃいましたi-179
寒い冬とは思えない姿のパパさんにも・・・i-229
空はお手や伏せは出来るんだけど、海と夢には何も躾ていませんi-181
ご飯の時の待て!くらいかしらi-184
根気のない私ですから躾けられないかも・・・i-238
まずは、空の反抗的な態度を直したいわ!i-235

| soraマミー | 2011/02/16 19:23 | URL |

「無理させず、気長にやる」なるほど!
フランくんを尊重した躾ですね。
フランくんは芸達者ですから、
そのうち自分で着られるようになるのでは(笑)

| ガミ@オレンジの世界 | 2011/02/16 20:39 | URL | ≫ EDIT

フランくん おりこうさんだわっ。
たまに こうやって 復習してみるのも いいですね。
その時の 調子によっても
できたり できなかったり あるだろうし…
のんさま 最近 おトイレ やや はみ出すのよね~
こりゃ 初心に返らないとだねっ★

| のんママ | 2011/02/16 21:09 | URL |

いっしんさん偉~~~い!
根気が大切ですね少しずつ好き?に近つくといいね
気持ちはきっと伝わるよ!
でも裸族もいいと思うんだけどね
オットさんに似てるんだもん
仕方ないね~~♪

| へっぽこ丸 | 2011/02/16 21:11 | URL |

オヤツの力はスゴイわよね~
食に欲のある子は躾がしやすいって言うもんね
でも いっしんさんもエライ!
飼い主って つい しつこく熱血教師になっちゃうじゃない?
飼い主のブレーキも上手にかけんとね~

| まつこ | 2011/02/16 21:25 | URL |

いっしんさま

フランちゃん、かわいいなあ~♪
そうですね。
無理なく気長に続けていくことですよねえ。
わたしも勉強になりしましたあ!!!(^^)
わたしもがんばります~♪

| キキコ | 2011/02/16 21:25 | URL |

気長が大事なんですよね~
ついついなんでなの!!ってなっちゃいます^^;
いつかいつかフランちゃんが
喜んでお洋服着れるようになりますように^▽^

うちもこのお洋服の着せ方やってみます♪
手を入れるときにかみかみされちゃうんですよね^^;

| ロコマミー | 2011/02/16 21:31 | URL |

いっしんさんいい事教えて頂き有難うございます
ゆずにもおやつ作戦でチャレンジしてみます
でもゆずは食いしん坊なんですが
食べる事に興味を示さない時があるんです
それはボールで遊んでいる時なんです
大嫌いな服を着る時もおやつに無関心になる確率大ですが一度頑張ってみます
フラン君ゆずと一緒に克服しようね~

| yakko* | 2011/02/16 21:42 | URL |

いっしんさん♪
優しいお見舞いコメントありがとうございます♪♪
寝るだけ寝て、熱を出すだけ出したら
すっきり回復してきましたよ~o(*^▽^*)o~♪あはっ

そーですね☆
ムリにしちゃうともっとお洋服嫌がっちゃいますよね♪
私もゆずがお洋服嫌いなので
気をつけなきゃいけないナァと思いました☆
でも、ワンちゃんはほんと賢くて
覚えるのも早いから
オヤツ作戦はいいかも!!
気長~~にフラン君の方から
お洋服着てくれるよーになるといいですね(u‿ฺu✿ฺ)

| めぐ | 2011/02/16 21:57 | URL |

いっしんさん流石だわ~e-420
ちゃ~んと、しつけ教室に行かれてたことを役立ててて!!!
なるほど~「自分から首を入れる」ようにしていくんですね。。。
この方法なら、フランくんもだんだん慣れてくれますねi-236
確かに、「無理強い」しちゃうと練習=嫌という方程式ができちゃうますもんね~
うちは、着せるとき逃げますが、捕まえて着せて暫くすると慣れてくれるので、今んとこ練習はしてないんですよi-229

最後の写真、フランくんめちゃくちゃ可愛いですねe-349
「ママ、少し慣れたよ!!!」って言ってるみたいe-454

| LULU母 | 2011/02/16 22:16 | URL |

服嫌いのワンちゃんって大変ですネ
なにがイヤなんだろうか・・・?
チクチク?締め付け?
だったら裸族がいいのでしょうが
フランくん お腹ゆるゆるになっちゃうんですもんねぇ(~_~;)
ゆっくり気長に頑張ってください☆彡

今更なんですが・・・
リンクさせて頂きましたーー(^o^)丿
いっしんさんのブログにあるリンクの方はみんな
トイプーの方だと思ってました~(~_~;)
こちらはダックス・・・しかもあまりワンコ記事の少ないブログですが
今後も宜しくお願いします。
こちらのコメントは気にしないでくださいね。
私も読み逃げもさせて頂きますので(^^ゞ


| ちろりん | 2011/02/16 22:32 | URL |

そっかぁ フランくんお洋服苦手だったのですね~
にしても、いっしんさんすごい~☆
無理強いさせないってとっても大切ですもの~。
きっと慣れてくれるはずですよん♪
あ、オットさんが裸族を卒業したら、あっさり洋服きてくれたりしてーッ 笑

え? フランくん食べ物あまり興味ないと・・・?
ぎょえ~★うちのおばちゃん(笑)とはえらい違いじゃーーーッ

※最近お知り合いになったばかりで、こんなこというのもおこがましいのですが、
よかったら、リンク貼らせてくださいませんか~?
ご検討よろしくお願いしますぅ☆


| colonママ | 2011/02/16 23:17 | URL |

教室って、やはり意味があるんですね!
通うだけの事はあるというか、有意義なんだな~とつくづく思いました!
相変わらず、フラン君かわいいね~(^^♪

↓のブログで外を散歩してるフラン君、とても新鮮でしたよ~!(^.^)

| erumomo | 2011/02/16 23:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/16 23:27 | |

うちはゼロ(笑)

ハハハ(笑)

嬉しいか、悲しいかゼロだよ(笑)まぁあたしもアンマリ好きじゃないから

フランくん久々に見れたよ
嬉しい

リリィもそんなお顔するよ服から顔出すときの顔
あたしは、こんちわっていって服から顔出させるよん(*^∇^*)

ゆっくりね

| コントララン | 2011/02/17 00:05 | URL |

今度こそ、洋服苦手が克服できそうだね☆
私もついつい無理にしちゃうので
気をつけないと(^^ゞ
それに気長~に
コレが一番難しいんだよね。
それで、途中であきらめちゃう
ダメ飼い主タイプの私です^^;
うちももう一度
この通りしつけをやり直してみよっ♪

| ななりんママ | 2011/02/17 00:18 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

いっしんさん ありがとう~
フランくんが 自ら顔を入れてくる姿にびっくりしました

うちのノアも 洋服嫌い!
酷い時は 着せて出かけたものの 
ペタンコに道路に顎まで付けて突っ伏してしまうんです
着せる時も大変
今は 洋服を取り出しただけで ハウスへ直行なの・・・

でも このやり方でやってみます!
食いしん坊のノアにはもってこいかも
無理をしない事が大切ですね

| サラノアママ | 2011/02/17 00:43 | URL |

旦那様ってもしかして男性の方から
チョコをもらったんですのん?≧m≦

頑張ってますね~^^
ワンコもそれぞれ得意・不得意がありますよね!
ウチは服は散歩=服って思ってくれたので
簡単だったけど、ワンコ嫌いが克服できないの(泣)
無理矢理って怖いですよね!
慣れさそうと必死になったら酷くなりました^^;
可哀想なことしたと反省しております^^;

フラン君はスパルタママじゃなくて良かったね♪
ゆっくり頑張ろうね~^^

| ぶっちmama | 2011/02/17 01:14 | URL | ≫ EDIT

初めまして(*⌒-⌒*)

今日は初コメさせてもらいます♪
いつも読み逃げさせてもらってます(^▽^*)
いっしんさんとフランくんの大ファンのココアママといいます♪
ウチのパパもたった1個だけの義理チョコを「これは本命チョコやぁ☆」って喜んでたましたぁ(^o^ゞ
また遊びに来まーす(^o^)/~~

| ココアママ | 2011/02/17 07:55 | URL |

おはようございます。
フランくん少しぉ洋服嫌いが克服できましたか
自分から頭をいれるなんて賢い~。
うちの3ワンコは逃げまくりですよ。私が服を持つだけで。
リードは持つだけで寄ってきますけどね。(笑)
いつもコメント有り難うございます。
今日は通勤電車から携帯でのコメントです。
あ~もっと時間が欲しい!一日30時間だといいのに…って思う今日この頃です。

| 星空月子 | 2011/02/17 08:19 | URL |

お早うー。
フムフム 洋服嫌いな子には
その手が あったのね。 みんな偉いねー。
私はなんて ぶっきら棒だったのか・・
パールもラブも 冬の子なので
来て暫くして ほら 寒いんだからって
着せちゃいました。
で お着替えの時は ブラッシングついでなので
ブラッシングの後に お利口さんのウマウマですね。

でもね・・トイプーちゃん達は お毛毛が
抜けないもの 普段は必要ないよね。
ら族が一番 だよね。 ニコ。

| ばーばママです★ | 2011/02/17 11:24 | URL |

いっしんの今回の記事を読んで私も
先生から教えて頂いたことを思い出すために
レッスンノートを引っ張り出して
ハッと振り返ると反省がたくさんありました
とにかく何事も気長に無理せずその子に
あったスピードが大切ですよね^^

| やっちゃん | 2011/02/17 11:36 | URL |

うっ、うまい棒1本って・・・。
ありがたいような~切ないような~
ですね。
ちなみに私は、うまい棒はチーズ味派です。

フラン君、ちょっとずつ洋服嫌いが治りそうですね。
とーっても参考になりました♪
れんにも、この手が通用するといいです♪

| シトロン | 2011/02/17 12:16 | URL |

オヤツ作戦成功しそうだね~
この調子で頑張ってお洋服好きに
なってくれるといいね。
そうなると、いっしんさん、どんどんお洋服が欲しくなっちゃうよ。
びわはお洋服着せるときは自分から頭入れてきてくれるので楽かな~。

| ツバキちゃん | 2011/02/17 12:44 | URL |

はじめまして♪
Colleの飼い主のuranmamaです。
いつもポチだけの読み逃げでごめんなさいね。

お洋服、着せたい方なんよ私。けど
洋服嫌いみたい?なColleなんです。
着せたいな~って思ってたんで。
とても参考になりました。
フランちゃん、上手に頭突っ込んでるね♪
まだ1着しかないんやけどね、やってみます(*^^)v
また来させてもらいますねー♪

| uranmama | 2011/02/17 15:51 | URL | ≫ EDIT

ぐいぐい顔をいれてきてるのがなんともいいですね~
しつけ教室ってすごいですね!

この間の動画ご主人が「あご」であごを乗せちゃうとこが私的に1番のヒットです!!

| aki | 2011/02/17 16:32 | URL |

こんにちは~♫
オヤツ&褒めまくり
効果絶大ですね!!
洋服嫌い克服もそんなに遠くないのでは!
焦らずに!がポイントですね。

うちのブラッシング大嫌い小僧にも
効果あるかなぁ。
気長にやってみようかな。

| ちっぷぱぱ | 2011/02/17 16:52 | URL |

すご~い♪
フランくん、洋服嫌い、克服できそうですね(^_^)
良いやり方を教えてくれてありがとうございます♪サンキュッ (v^-^v)♪
家でもアミにやってみます。
家は、「ムリヤリ着せる!」の典型でしたから~。
だって、散歩の準備に時間がかかってかかって・・(T_T)
アミも克服できるかな~o(^-^)o ワクワクッ

| ねぇね | 2011/02/17 17:46 | URL | ≫ EDIT

いっしんさん、
こんばんは。

前のフラン君がまわったり
止まったり、オットさんが
誘導していた動画、すごかったです。
ビックリしました。
おりこうさんですね。
きっと、服もすぐに着れるように
なりますね。

| りもまま。 | 2011/02/17 19:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/17 22:57 | |

コメントありがとうございます

e-247ココさんへ
あずきちゃんのおトイレの躾を見ていて
我が家もちょいと頑張っちゃおう♪とヤル気が出たんですよ^O^
あずきちゃんのようにすっと覚えてくれたらいいんですけどねー!!
今日も、ちょっと洋服レッスンしたら半信半疑な空気でしたけど、
とりあえず顔だけはなんとか入れるようになりました^^
それまでは、洋服を見たらクレートに入ったまま出てこなかったので
それを思うと大進歩でーす(●^o^●)

----------------------------------------------------------------
e-247ともさんへ
初心に返る→そうそう!そんな素敵な言葉思いつかなかったわヾ(≧▽≦)ノ"
最近、人と喋ってないから(笑)、言葉が出てこないのよねぇ。
成長すればしたで、パピーの頃とは違う問題が出てくるよねー!
あらん♪私の記事読んで、
反省なんてしないで~((((((~  ̄ー ̄)~イヒイヒ
ってところまで書いたらえぇ?忘れちまうのかい!!(→爆笑!!)
でもわかるわぁー◎( ̄● ̄(_ _( ̄● ̄(_ _ )
反省、とか嫌なことってすぐ忘れる便利な?機能が
私もアラフォーになってからはフル稼働だもんね((*≧m≦)ぷぷ☆

----------------------------------------------------------------
e-247soraマミーさんへ
いやいやぁヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗
私が躾をおおせつかったら、
とんでもないわんちゃんずに仕上げちゃいそうです^^;
あのコマンドオンパレードの動画の日、今年一番の寒さだったにもかかわらず
オットはあの格好を貫き通してましたよ(笑)
でも、あそこで披露したコマンドで唯一役に立ちそうなのは
ヒールポジション(横につく)だけなんですよねー^m^
ご飯の待てが出来ること、一番大切で難しいコマンドだと思います!!
→フランはパピーの頃、待てが全然出来なかったんですよ┓( ̄∇ ̄;)┏

----------------------------------------------------------------
e-247ガミ@オレンジの世界さんへ
ぶはははヾ(≧▽≦)ノ"
自分で着られるようになったら、迷わずTVに投稿します(笑)
不思議なもので、わんこって空気を察する能力がすごくて
無理にでも着せたい!!って思えば思うほど、悪循環になるんですよね。
あ。人間も一緒かも(笑)→私、かなりあまのじゃくな人間なので
「やりなさい」と言われると絶対にやりたくなくなりますヾ(≧▽≦)ノ"ぷぷ

----------------------------------------------------------------
e-247のんママさんへ
ちょっと思いついてやってみたんですけど
ちゃんとやると、最近なぁなぁになってたなぁって
思い出しが出来て、逆に自分が新鮮でした^O^
そう、その時の調子で出来たり出来なかったり・・・。
焦りは禁物なんですよね!頑張りすぎてもいけないし(●^o^●)
おトイレのはみ出し、これの修正方法、逆に私はわからないんです。
今度、是非教えてください(*´▼`*人)

----------------------------------------------------------------
e-247へっぽこ丸さんへ
わぁーい!褒められたわぁ♪イヒッ♪ヽ( ̄∀ ̄〃)ノヽ( ̄∀ ̄〃)ノ♪イヒッ
そうなの。何事も焦らないって大事だよねー。
でね、最近、あったかくなってきたから別に裸族でもいいのよね!
今までは寒さでお腹壊してたから、無理矢理洋服着せてたけどね^^
でもねー。実は可愛い洋服買っちゃったの^m^エヘヘ
だから、もうちょっと頑張るわぁー(*´艸`*)
そうそう、オットに似ちゃったからね!・・って(笑)
→このへっぽこ丸さんのコメントをオットが読んで爆笑してたよ((*≧m≦)ぷぷ☆

----------------------------------------------------------------
e-247まつこさんへ
そう、おやつの力って偉大ですよねー(*´艸`*)
でもね、パピーの頃のフランは、
しつけ教室で、おやつの食いつきが悪くて大変だったの。
おやつよりも人の方が好きだったという(遊びたいモードになっちゃうの!)
犬らしからぬ行動?で先生たちを唸らせてたんですよー(苦笑)
熱血になると良くないってのも、しつけ教室で教わったんですよね♪
そういう意味では、しつけ教室で「私」がしつけてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ"

----------------------------------------------------------------
e-247キキコさんへ
ぷぷ^m^
フランを可愛いって言ってもらえると嬉しいです♪(常に親バカでーす 笑)
そうなんですよね。無理なく気長って、意外と簡単なようで難しい・・
特に私は、性格がせっかちなので
そういう意味では私の修行にもなりますねー(→ちょっと大げさかしらん? 笑)
キキコさんは更に難しいレッスンを沢山こなしてらっしゃるから
きっと何倍・何十倍も色んな経験されてるんだろうな♪

----------------------------------------------------------------
e-247ロコマミーさんへ
そうそう!思い通りにならないと、
イライラしたり焦ったりしがちなんですよね^^;
特に散歩前だとバタバタしてるから、ゆっくり付き合ってあげる事を
してなかったなーと、改めて思いました☆
喜んで洋服が着れるようになったら嬉しいなぁ~^O^
手を入れる時にカミカミ→うちの子も同じです!
うぅーって唸る時もあって^^;袖は難関なんですよねぇ。

----------------------------------------------------------------
e-247yakko*さんへ
ゆずちゃんもお洋服苦手っこで、フランと同じですもんねー(*´艸`*)
そうそう!うちも一緒、全く一緒です\(◎o◎)/!
おやつ < ボール遊び・・・犬はみんな食いしん坊と思ってた
私の固定概念を見事にくつがえしてくれちゃいました(笑)
おやつに無関心な時は「とっておきのおやつ」を使うといいですよ^^
例えば、滅多にあげないもの(→我が家ではチーズ系のおやつです)
そうすると、洋服 < おやつ になったりします^^
ゆずちゃん♪一緒に頑張りましょーねぇ♪(*´▼`*人)

| いっしん | 2011/02/18 07:02 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

e-247めぐさんへ
めぐさん、復活して良かったわぁ(●^o^●)
今年の風邪ってぶり返しやすいみたいですね!
病み上がりなのにコメントしてくださってありがとう~♪
ゆずちゃん、お洋服が苦手だった、そうでしたね!!
いつも可愛いパリエロの洋服を着こなしてるから
すっかり忘れちゃうのよね~(*´艸`*)
やっぱり基本が大切だなぁーって、復習してて痛感しました^^
裸族でもいいんだけど、なるべく苦手なものはなくしてあげたいな
って思って♪頑張りまーす(*´▼`*人)

----------------------------------------------------------------
e-247LULU母さんへ
LULU母さんに褒められて嬉しいなー!(*〃(●●)〃*)テレッ☆
いや、試行錯誤してたなら、初めっから復習すればよかったんですけどね(笑)
そうなんです、自分から首を入れるのが大切なんですって♪
練習=嫌 →の図式になると、そこから良い方向に持っていくのは
とても大変なんですよね┓( ̄∇ ̄;)┏
LULUちゃんは、苦手といってもちゃんと従ってくれるから
お利口さんですよ(*´▼`*人)
うちのこは、頑として逃げるし、無理矢理着せたらすごく凹むし
人間のオトコだったら、まずモテないタイプだと思います(笑)
最後の写真、実はまだちょっと微妙な雰囲気だったんですよ^m^アハ☆

----------------------------------------------------------------
e-247ちろりんさんへ
実はですね、フランがこんなに洋服嫌いになったのは
私が原因を作っちゃったんですよ((((((~  ̄ー ̄)~
ある時、間違えて洋服を逆さまに着せちゃったんです(苦笑)
その窮屈さがよっぽど嫌な記憶として残ってるらしく
それ以来、すごく苦手になっちゃったんです┓( ̄∇ ̄;)┏
それから、改めてリンクありがとうございました(●^o^●)
私のブログのリンク、トイプーに限らず色んな犬種のブロ友さんが
リンクしてくださってるし、わんこ以外のブロガーさんとも
仲良くさせていただいてます(o^―^o)ニコッ
そして、お心遣いありがとうございます♪
これからも仲良くしてくださいねー(/////∇/////)

----------------------------------------------------------------
e-247colonママさんへ
いやぁ、すごいってほどのことでもないんですよぉ^^;
洋服のレッスン自体、私が苦手だったので(笑)
しつけ教室に通ってた頃、さぼりまくりだったツケが
今になって、自らにはね返ってきてます┓( ̄∇ ̄;)┏あは。あはは。
それにしても・・ぶはははヾ(≧▽≦)ノ"
オットの裸族と結びついてるなら、速攻裸族禁止令を出しますわ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
食べ物は、基本おやつは好きなんですけど
苦手なものを目の前にすると、おやつも口に出来ない時があるんですよ^^;
→我が家で一番、繊細な性格だと思います(笑)
そして、
改めてリンクしていただいてありがとうございました!!
これからも宜しくお願いしますねー(´┏▽┓`*)ゞエヘヘ☆

----------------------------------------------------------------
e-247erumomoさんへ
私はわんこを飼うのが初めてで、右も左も前も後ろも?わからなかったので
教室に通ってノウハウを教えてもらいました^O^
しつけ教室、とても楽しくて身についたかどうかはおいといて
通って良かった!!と思う点は沢山ありましたよぉ(o^―^o)ニコッ
そして、確かに\(◎o◎)/!言われて気がつきました☆
お散歩の時、あまり写真撮らないので
そいえばブログに載せる率が少ないかもですねー!((((((~  ̄ー ̄)~
しかも、うちは引きこもり家族なので(笑)家の中が多いんですよね(*´艸`*)ぷぷ☆

----------------------------------------------------------------
e-247コントラランさんへ
旦那様、チョコがゼロだったの?
でもうちもほとんどゼロに近いようなもんだから一緒だねー(*´艸`*)ぷぷ☆
私はチョコが大好きだから、ちょっと残念だったわぁヽ(||| ´ー)ノ フッ
そんでもって、PCが復活したんだねー!おめでとー(*'∇')/゚・:*【祝】
いやぁ、想像で読んでるなんてどんな感じなんだろう??と思っちゃって
しかも私のブログ、写真に台詞入れて話が展開しちゃうから
さぞかしわかりにくかったよね(@_@;)
そんな状態でも、いつも遊びに来てくれてほんとにありがとう!(o^―^o)ニコッ
「こんちわ」って言いながら顔出させるって可愛いね(*´艸`*)

----------------------------------------------------------------
e-247ななりんママさんへ
そうなのー^^☆今度こそ!って感じです☆
やっぱり、ちゃんと基本からやらないと駄目だったなぁって
痛感しましたよー((((((~  ̄ー ̄)~
気長~に・・・私もとても苦手なの(苦笑)
私の場合は、性格がせっかちだから出来ないとイライラしてきちゃう^^;
フランにはそんな気持ちは見せないようにしてたけど
微妙に伝わっちゃうのかもしれないな~って思いました(; ̄ー ̄)
ななちゃんとりんちゃん、一緒に頑張りましょーヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

----------------------------------------------------------------
e-247サラノアママさんへ
実はゆっちさんのブログ見て、ロンパースのお洋服着てる
ねねちゃんと、さらにサラちゃん&ノアちゃん見て可愛い☆って
注目してたんですよー(*´艸`*)
そんでもって「お洋服苦手なノアちゃんも大丈夫だった」
って書いてあったのを見て・・実は同じロンパース買っちゃったんですヾ(≧▽≦)ノ"
フランもノアちゃんと全く同じですよー!!
洋服見るだけでハウスに直行。そして着せた後はアゴまで突っ伏して凹んでます^^;
ブログには載せてないんですけど、実は洋服着せる前に、
おやつを洋服の上に置いて何粒か食べさせて
「これそんなに悪いもんでもないよー」っていう前振りをしてるんです☆
→これでハウスにもぐらなくなりましたよ(o^―^o)

----------------------------------------------------------------
e-247ぶっちmamaさんへ
それがねぇ、ぶっちmamaさん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
聞いてみたら、女性からもらったらしいですよヾ(≧▽≦)ノ"
ワンコ嫌い・・・うちのこも苦手だからわかります\(◎o◎)/!
実はしつけ教室に通った最大の目的は
フランのワンコ苦手を克服する為だったんです。
でも先生に「他の犬とトラブルおこさずにいるくらいになれればOKですよ。
人だって人付き合いが苦手な人もいるんだし、犬好きに無理にしなくても
いいんですよ」って言われて、なるほどなぁと思って即 諦めました(笑)
犬なのに犬が苦手な子がいるって、最初は衝撃でしたよー!

----------------------------------------------------------------
e-247ココアママさんへ
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(●^o^●)
大ファンなんておっしゃっていただけて嬉しいです♪
いつも読んでくださってるんて光栄です!ありがとうございます(*´艸`*)
パパさんも義理チョコ1個だけだったんですか^^;
いやぁ、私はこのうまい棒を見た時は爆笑しちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ"
今までで一番インパクトがある義理チョコでしたよ(笑)
また遊びにいらしてくださいね♪
※それから、ココアママさんはブログされてらっしゃいますか?
もしブログされてるなら、遊びにいかせていただきたいので
宜しかったら、ぜひともURL教えてくださいネ(o^―^o)

| いっしん | 2011/02/18 07:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

e-247星空月子さんへ
通勤電車の中から携帯でですか\(◎o◎)/!
忙しい中に、本当にありがとうございます!(人´∀`)。.:*・
いやぁ、ほんのちょっとだけマシになってきました^^
あらぁ・・洋服を持つだけで逃げまくりなんて一緒ですよ(笑)
教育ママになった気分を、毎回味あわせてもらってますヽ(||| ´ー)ノあは。
1日30時間あったらいいのに・・・ほんとほんと!
月子さんほど忙しくない私でも同じように思いますもん(*´艸`*)
私のブログ、読み逃げOKですよー♪お仕事ファイト(●^o^●)
月子さんに元気玉、注入~~(・∀・)σ━━━…☆

----------------------------------------------------------------
e-247ばーばママさんへ
パールちゃん、そして特にラブちゃんを見てて
パピーの頃から洋服着せて「こういうもんなのよ♪」って
慣れさせるのって大事だったなぁ~ってつくづく思います☆
そんでもって、ばーばママさんは
毎回、ブラッシングしてお洋服着せてるんですか?\(◎o◎)/!
それはすごい!両方なんて絶対にさせてくれないです^^;
そう、確かにトイプは毛が抜けないから
家の中では洋服が必要ないんですよねヽ(||| ´ー)ノ
しかも最近はそんなに寒くないし裸族でもいっかなーって季節になりますもんね^^

----------------------------------------------------------------
e-247やっちゃんへ
やっちゃん、素晴らしいです☆
私、ノートをまだちゃんと見返してないんです^^;
記憶を辿りながらやってる感じで・・私こそ見習わなくちゃ♪って思いました。
そして、ほんとおっしゃる通りですね(●^o^●)
その子にあったスピードが大切だし、すんなりと受け入れてくれること
時間がかかること・・焦らないことが大事ってことを思い出しました。
そしてブログに書き忘れましたが「成功体験」をさせてあげること
ああ・・・大事なことを色々と忘れてるわぁー(; ̄ー ̄)

----------------------------------------------------------------
e-247シトロンさんへ
テーブルの上に出された瞬間、せつない空気が走りましたよ(笑)
あ。私は明太子派でーす^O^でもチーズも好き♪
ただうまい棒には、個人的に悲しい思い出が・・(この話は長くなるので割愛☆)
そういう意味で切ない気分になりますヽ(||| ´ー)ノ フッ
この方法で、まぁ亀の歩み的な感じですが
ちょっとずつちょっとずつ克服できたらいいな☆って思ってます^^
れんくんも一緒に頑張りましょー(●^o^●)

----------------------------------------------------------------
e-247ツバキちゃんへ
ちょっと光が見えてきた感じでーす^^
そんでもって、ツバキちゃんったらとってもするどい!(笑)
実はねぇ・・・。
この日、嬉しさのあまり調子に乗って一枚買っちゃったのヾ(≧▽≦)ノ"あはは!
びわちゃんは、自分から頭入れるの?
なんて羨ましい話なのかしら~(*´艸`*)
あ、でもフランもそのうちびわちゃんに追いつくように頑張るから、
待っててねー☆(→どこで?なぜに? 笑)

----------------------------------------------------------------
e-247uranmamaさんへ
はじめまして!!
私も同じようにポチポチ読み逃げさせてもらってました(*´艸`*)
コメントありがとうございます♪
Colleちゃんも、フランと一緒で苦手派なんですね^^
あれだけ素晴らしい「待て」が出来るばっちりなColleちゃんだから
きっとフランよりすぐに出来るようになるんじゃないかと思いますよ^O^
一緒に頑張りましょう♪
読み逃げも全然OKですし、コメントも気が向いたら
いつでもお気軽にいらしてくださいね~(o^―^o)

----------------------------------------------------------------
e-247akiさんへ
ぐいぐいしてきた時は、
嬉しくてワンオクターブ高い声で褒めちぎりましたよ(笑)
しつけ教室、通っている間はけっこうまじめにやってたのに
(といっても、洋服のレッスンは私が苦手でさぼってました 苦笑)
ちゃんと継続しないと意味がないなぁ・・と改めて痛感しました☆
あ、動画面白かったでしょ~(●^o^●)
実はね、「あご」だけは しつけ教室で教わったものじゃないんです(笑)
友達のわんちゃんがやってたのを見て
あまりに可愛くて、教えたんですよ~^m^

----------------------------------------------------------------
e-247ちっぷぱぱさんへ
ありがとうございます^O^
今年中に克服できたらいいな~ってくらいの気長さでやろうと思ってます☆
そして、ゆくゆくはちっぷくんみたいに
重ね着を着こなせるオトコに成長して欲しいな!^^
ちっぷくんはそういえばブラッシング苦手だったんですよね。
ブラッシングのレッスンで教わったことは
「一度に全身をやろうとしないこと」だそうです(o^―^o)
「今日は背中だけにしよう」とかちょっとずつやるのがいいそうですよ♪

----------------------------------------------------------------
e-247ねぇねさんへ
そうそう!!わかります(@_@;)
お散歩の準備って、私もいつもバタバタしちゃって
結局、無理矢理ササーってフランに着せるから余計に嫌なのかも(; ̄ー ̄)
しかも、ねぇねさんはノアちゃんもいるから
2わんの準備しなくちゃいけないだろうしし、
ほんと準備に手間暇かけていられないですもんねぇ((((((~  ̄ー ̄)~
アミちゃんもぜひ一緒に頑張りましょー^O^

----------------------------------------------------------------
e-247りもままさんへ
こんなに褒めちぎっていただいて嬉しいです(*´艸`*)
フランにとって、しつけ教室は最高に楽しい場所だったので
そこで覚えた事はたいてい今でも覚えているみたいです(o^―^o)
ただし、洋服だけは駄目でしたねー(; ̄ー ̄)
→これは私も悪いんですけどね・・はは。┓( ̄∇ ̄;)┏
トイプードルという犬種がちょこまか動くことが好きなので
アクティブ系なものは、得意げになってやってますよー(笑)

| いっしん | 2011/02/18 07:04 | URL |

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/210-cc8f0ff9

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

