トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

地震が起きて・・・必要と感じたこと。

皆さん、
昨日はお心遣いのコメントをたくさんいただき
本当にありがとうございました。
きちんとお返事が出来ず、申し訳ございませんでした。

昨日は動揺していて
また、余震が10分おきくらいにきて
揺れるたびに落ち着かず、
地震がこの世でもっとも大嫌いないっしんは
恐怖でどうしようもありませんでした。

画面に向かっている今も
時々余震が来て
自分がずっと揺れているような
立ちくらみのような感覚に陥ってます。

そんな状態だったので
ブログのご訪問に行かれた方と
行き着けなかった方がいて
本当にすみません。


いっしん家は、関東なので
大きな被害には見舞われませんでしたが

地震の揺れは
今までに体験したことがないほど揺れました。
本当に・・・本当に怖かった。
20110312-01.jpg
本棚からDVDが落ちて散乱しました。
でも我が家の被害はこれくらいで済みました。

家具が比較的低いものばかりだったのと
20110312-05.jpg
唯一、背の高い家具の本棚は
つっぱり棒がとても威力を発揮してくれました。


家に1人でいて、
ほぼパニック状態でしたが
「フランを守らなくちゃ」
という思いで必死でした。

フランを抱きかかえて
揺れが止まるまで寝室に逃げ込み
うずくまったまま動けませんでした。

揺れがおさまった後
急いでフランをクレートに入れ
思いつく限りのものをバッグに入れ

1人で家にいることが怖くて
家の前の小さな公園に避難しました。


フランは、
あまりの恐怖にチッコをお漏らししてしまい
20110312-04.jpg
そして
昨日は地震で揺れるたびに
クレートに逃げ込んで震えてました。



そして

今回の地震で必要と感じたことを
書きとめておきます。


皆さんの参考になれば・・と思います。


・クレート(プラスチックで出来ているもの)を用意しておくこと
→運ぶのは重たいですが、上から物が落ちてきた時に
 フランが怪我するのは防げると感じました。

・「ハウス」のコマンドを徹底して覚えさせておくこと
→フランは、ハウスがもともと得意なので
 非常事態で自分が混乱していても、ちゃんと言う事を聞いて
 ハウスしてくれました。
 これが手こずったら、とても大変だと感じました。

普段から迷子札をつけておくこと
→お友達は迷子札を3つ付けておいたそうです。
 フランは、日頃から迷子のカラーをつけておいてますが
 はずれてしまう可能性もあります。
 持っている首輪全てに、日頃から迷子札をつけようと思いました。

・避難時に必要なものをバッグに入れておくこと
→今、思いつくのは餌くらいですが
 持病を持っているわんちゃんは薬などもすぐ持って逃げられるように
 日頃からバッグに入れるなどしておくといいかも・・と思いました。

・洋服
→もし、どこかに避難・・となった時に
 人間と一緒の場所で避難できるとは限りません。
 建物の中に動物は入れることが出来ないかもしれません。
 そうなった時に、少しでも暖が取れるように
 ジャケットやロンパースのようなものが必要と感じました。
 (季節にもよると思いますが・・・。)


いっしんが思いついたのは以上です。

逆に
皆さんから、こういうのがあればいいかもと
いうのがあれば
ぜひ教えていただきたいです。



昨日からニュースを見て
あまりの光景に涙が出てきて止まりません。

このブログを始めた頃から
仲良くさせていただいたかたが
仙台の方なのです。

ほかにも
ブログで仲良くさせていただいてる方に
被災されてる方がいらっしゃって

また
ご家族が被災方面に住んでいらっしゃる方など
いらして

心がはりさけそうで
心配で心配でたまりません。

被災された地域の方を思うと
涙が止まりません。

どうかどうか
皆さん無事でありますように。

被災された方々に
心からお見舞いを申し上げます。




※今日は重たい話でごめんなさい。

コメント欄は開いておりますが
申し訳ございませんが
コメントのお返事が出来ないかもしれません。

そして
電気の節電を呼びかけていますよね。
本日、もしかしたら
停電になる可能性もあるため
満足に皆さんのお部屋にご訪問できないかもしれません。

節電にも協力したいと思っているので
皆さん、どうかご容赦ください。


昨日の記事にコメントをくださった皆様
本当に本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。





★犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています★
こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ※クリックしていただけるとランキングに反映されます☆

※皆さんの応援が本当に励みになっていて感謝しております
いつも応援ありがとうございます

| その他もろもろ | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

no title

こんにちは!
みなさん ご無事なようで 安心しました。
想像を絶する被害に 言葉を 失ってます…
我が子を 守れるのは 私たちだけですから
万が一が ないに こしたことは ないけど
日頃から 備えておきたいですね。
まだ 余震や 津波が 続いてますので お気を付けてっ

| のんママ | 2011/03/12 16:31 | URL |

no title

よかった。
無事でよかったです。
まだまだ気をつけて下さいね。

| uranmama | 2011/03/12 16:34 | URL | ≫ EDIT

たいへんでしたね。

いっしんさん
3時ごろでしたので
オットさんも帰れず、
フランちゃんと大変不安な
一夜だったと、思います。

やはり、公共の避難場所での
わんちゃんや、ねこちゃんの
為に、いっしんさんの
教訓に共感出来ます。

ご無事でよかったよかったです。
オットさんも心配されたことでしょう。

| りもまま。 | 2011/03/12 16:58 | URL |

no title

ワンコ用の非常持ち出し袋は重要かもと思ってます。
その中に、迷子札付きの予備の首輪を入れておくのもいいかもしれません。
持ち出し袋にいつも餌とか入れておけなくても、非常時に詰め込むもののリストを入れておくのもいいのかな?
慌てていても、チェックしながらバックに入れていければ、忘れ物を少しは防げるのではないでしょうか。

| きなこmama | 2011/03/12 17:16 | URL | ≫ EDIT

no title

いっしんさんの日記を見て、
Colleの防災リュックのことを思い出して、
日記にしました。
思い出させてくれてありがとう!

| uranmama | 2011/03/12 17:51 | URL | ≫ EDIT

no title

いっしんさん元気だして!

私もテレビを見てると悲しくて涙が出てきます。
こんな悲しいことになるなんて地震があった時は思いもよりませんでした。

遠い親戚が仙台にいますが大丈夫なようです。

私の妹が東京ですが仕事場の棚から物が
落ちてきたりしたそうです。
電車も止まってるので歩いて帰宅しましたが
家の中は平気だったみたい。

ここ愛知は東海地震がずっと前から来るって言われてますが、
なかなかピンとこなくてどこか他人事のように思っていました。
なので今回の地震でものすごく考えさせられました。
いっしんさんちのように突っ張り棒もしなきゃいけないと思いました。
あとワンコ用。これは重要ですね。
うちは2匹になったので余計思います。
ちょうどダンナと今日言ってたとこでした。クレートを買おうって。
2匹連れて散歩も出来ないのに避難なんて無理ですもんね。
他の事も参考にさせていただいて実行しようと思います。

いっしんさんの仙台のお友達も心配ですが
大丈夫だと信じています。

なんか変な文章になっちゃってごめんなさい。

| あこちゃん | 2011/03/12 17:59 | URL |

no title

いっしんの常備品を参考に私も用意
しておきます
モカもハウスは得意なので後は必要な物を
揃えておくことですね
まだまだ不安でしょうが私たちも含め
お互いに皆さん気をつけましょうね!

最後に被災地の方の多くの無事を私も
祈ってます

| やっちゃん | 2011/03/12 18:24 | URL |

no title

いっしんさもフランちゃんも
ご無事で良かったです。

関東でも大きな揺れでしたね。
私の方は特に被害もなく大丈夫でした!

引き続き余震があるみたいですので、
気をつけてください!

| ガミ@オレンジの世界 | 2011/03/12 18:58 | URL | ≫ EDIT

no title

いっしんさん。
不安な一夜をすごされたことでしょう。TVを見るたびにこころが
痛みます。大変なことになりましたね、私も関東におじがいますから人ごとではありません!心配です。
おびえているフランくんがかわいそうで涙がでそうです!!
うちも4ワンいるのでいっしんさんの災害時の必要な物はとても参考になります。さっそく準備をしておきます。
まだまだ余震があってるみたいなのでくれぐれも気をつけて下さい。
一人でも多くの方が無事で救済されますように願っています。

| チョコママ | 2011/03/12 19:34 | URL |

教訓に

いっしんさんの、必要な品々、参考になります!
どんどん、被害状況が明らかになって、
CMもすっ飛ばして放送しているテレビから
目が離せません。

どうか、救助作業が進みますように。

阪神淡路を経験している、神戸の親戚からも
メールや電話が沢山入ってました。
皆、人事ではないんですね。
今回の揺れ方、自分の取り乱し方、
振り返って、今後の教訓にしないと思います。

避難所の映像で、ワンワン!と声だけきこえたんだけど、
やっぱり、ワンコは入れないんだよね。
そういう意味でも、いっしんさんのピックアップ、
とっても参考になったよ。

| erumomo | 2011/03/12 19:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 20:09 | |

no title

よかった。
無事でよかった。

| りんご | 2011/03/12 21:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 21:26 | |

no title

おぉーーー!
それ、ありがたい情報です!

私、阪神大震災以来「非常用のリュック」を用意してたのに、
今回、物置に入れたままでした。Σ(|||▽||| )

貴重品にばかり目が行っちゃってて・・・
枕元に、貴重品バッグとラジオ付き懐中電灯と靴だけ
用意してたんですよね~(;´Д`A ```

ワンコグッズの用意してないじゃーーん!

いざとなると全然ダメだった私です。
もう1回、ちゃん災害時の用意を見直しま~す!

ありがとね!いっしんさん(●´ω`●)ゞ

| とも | 2011/03/12 21:31 | URL | ≫ EDIT

no title

私、ワンコ用の避難リュックを準備します。
むっくはアレルギーで食べられるフードが限られているの...
万が一の事を考えたら恐ろしくなりました。
家の中で落下しそうな危険な物も
撤収するつもりです。
留守の時だったらって考えると...
この先、ワン達のことが心配でたまりません。

フランくん、怖かったんだね。
ストレスで体調を崩す子もいるから気をつけてあげてくださいね。

| ココ | 2011/03/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

no title

いっしんさん、ご無事でなによりです。
フランくんもさぞかし不安な日々を過ごしているんじゃないかな。
これからも、いつどんなことがおこるかわかりませんから、備えあればうれいなしですね。

みなさんが、一日でも早く穏やかな日が過ごせるよう祈るばかりです。

| colonママ | 2011/03/12 22:20 | URL |

no title

被災された方の事を思うと心が痛みます。
ワンコは喋れない分とっても怖かったでしょうね

いっしんさんの必要とする物お役に立ちました
早速迷子札用意して常につけておく様にしたいと思います

男の子だとマナーベルトもあればいいかもですね
ゆずももはクレートに入らないので逃げる時は
カートになると思うので
当分の間はカートにいっしんさんに教えて頂いた物を積んでおきたいと思います

| yakko* | 2011/03/12 22:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 22:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 23:36 | |

no title

ご無事でよかったです^^
コメントなんていいから、
早く安心して落ち着いた暮らしが
戻ることを祈っています!

救援物資にワンコもものはないから
フードとお水は絶対必要ですよね。
予備のリードも欲しいかな^^

| ぶっちmama | 2011/03/13 01:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 03:31 | |

いっしんさん
フランくん、ホントに驚いた事でしょ…
災害にあった方々には早くの復興を願うばかりです。
避難グッズ必要なことだと思いました。大事なことですもんね。
ハウスに入れないリリィ練習が必要だわぁ・・・

| コントララン | 2011/03/13 07:30 | URL |

no title

ご無事で何よりです。
アメリカでも報道されています。
最初はJAPANっていうアナウンサーの声、
津波の映像放送に耳を何度も疑ったほど。。
津波の恐ろしさを始めてしりました。
早くおさまりますように。。

ヘルメットも大事のようです。
神戸震災のときは非難グッズ用意してても、
私は、枕を持って出ていましたが、、。
幸い、あまり災害なかったですけど。
冷静に、ってことが、一番かもしれません。

| SATOMI  | 2011/03/13 08:41 | URL | ≫ EDIT

no title

何よりご無事でよかったです(汗)
みなさんいろいろお知り合いの方が
被災地にいると思われますが、自分もいとこが。
被災された方たちに何かしたくても
どうしたらいいのか・・・。
ニュース見てるだけで涙が出てきます。

| ケンゴロー | 2011/03/13 08:57 | URL |

no title

必要なことを私のブログにアップしました。
送られてきたメールの転送になりますが、
少しでも力になれたらと思います。

いっしんさん一家が無事で安心しました。
だけど余震が続いていますので、油断はせずに、危ないと感じたらすぐに非難してくださいね。

早く落ち着くこと、心から祈っています。

| 久実 | 2011/03/13 09:59 | URL |

無時です!

ウチもサイタマなので、大丈夫です!
地震のせい?なのか
パソコンが重たく、すぐフリーズしちゃいます・・
とりあえず、この危機をがんばって、乗り切りましょう!

ウチの近所は、水とガソリンが売り切れ続出です!!

| はさた | 2011/03/13 12:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 12:20 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 13:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 21:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 22:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 08:14 | |

no title

いっしんさん、コメントの返事なんていらないから。
とにかく、フランちゃんをしっかりと
抱きしめていてあげてね。
いっしんさんのお友だちさんの
ご無事もお祈りしています。

| キキコ | 2011/03/14 18:23 | URL |

no title

本当に大変でしたね。
そして、今もまだ不安な毎日が続いてますよね。
いっしんさんのブログを見て
私もちゃんとそういう非難グッズは揃えておかなくてはと
今回本当に考えさせられました。
被災地にはワンコは一緒に入れないところがほとんどなんですね。
テレビで見ながら、胸がくるしくなりました。

ちょうど、新しくキャリーを買い替えようと思っていたところだったので
次は、ハードキャリーにしようと思いました。

いっしんさん、体調をくずされませんように
お気をつけくださいね☆

| ゆきんこ | 2011/03/14 21:27 | URL |

遅くなってゴメンね

大変な地震でしたね
被災された方には申し訳なく思いますが
大事なくて良かったです
被災地はもとより
そちらもまだまだ不便が続くと思いますが頑張ってくださいね

| 店長ママ | 2011/03/14 23:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 08:36 | |

no title

いっしんさんも大変だったのに
お気づかいをありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます。

地震発生から3日経って電気が復旧し
やっと映像を見ることができたのですが
同じ県内や近県で起こっている想像以上の惨状が
映画でもドラマでもない現実であるということに
涙しか出ません。

私もこわい思いをしましたが
私以上に辛くて悲しい思いをされている方がたくさんいらっしゃることに心よりお見舞いを申し上げます。

関東方面もまだ混乱が続いているようですので
いっしんさんはじめ、皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

| くぅまま | 2011/03/15 08:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 14:45 | |

no title

こんばんは、チロリンです(*^o^*)
私は無事でございました~
ブログにご心配コメントありがとうございました♪(≧∇≦)
夜にでもブログ更新しようと思います(*^o^*)

| ちろりん | 2011/03/15 17:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 22:31 | |

no title

こんばんは。

ニュースを見て、驚くばかりです。
福岡でも以前、震度6弱の地震を経験しましたが
本当に怖かった・・v-406
余震も続いている様ですので、
倒れるモノに気をつけてくださいね。

| Yumi | 2011/03/15 23:21 | URL |

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/235-ee3d717d

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

