トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

防災意識が高いフランくん☆

皆さん、こんにちはー!!

前回の記事へも
たくさんのコメントをありがとうございました。

節電の関係でお返事を返せず、
また
ブログをお持ちの皆様への
ご訪問も読み逃げばかりでごめんなさい。

この節電・・・
どうやらしばらく続くようなので
対策を考え中です。
朝、めっちゃ早く起きるか
夜、めっちゃ遅くまで起きてるか・・

みんながあまり電気を使わない時間を
狙おうかな~なんて思ってます(*´艸`*)
ちなみに今は
パソコン以外の電気を極力切ってまーす☆

ずっと
皆さんとやり取りできないなんて
さすがにストレスが溜まっちまうわぁ



さて。

最近のフランくんは
新たなコマンドを覚えました。



20110324-01.jpg

緊急地震速報
(大きい地震が来る前に感知する速報)
の音がなると
クレートにささーっと避難するようになりました。


そして
緊急地震速報だけでなく

20110324-02.jpg
普通の速報の音にも反応して
自分からクレートに避難します。

たまに
地震でない速報が入った時も
音に区別はないので、反応しちゃうんです(苦笑)


さらには・・・・。

20110324-05.jpg

「地震」という言葉も覚えちゃったみたいで

「フラン、地震だよ!」
というと、自ら避難します。

これ。
いつの間にか勝手に覚えちゃいました。

いやぁ、
地震が来たときにフランをクレートに入れなきゃという
手間が省けるので、とても楽なんですよー。

しかも
おやつ使わないでコマンド覚えたのは
初めてかも!

すごいぞ☆フランくん!
(つか、教えたつもりもないんだけどね)

でもね。
20110324-03.jpg

フランもフランなりに
気疲れしているみたいで
20110324-04.jpg
「眠らないように!」
と頑張ってたけど
最後には
白目むいて寝てました・・

フランにとっても
地震は相当怖いみたいです。

だけど
余震が来るたびに
誰よりも早く避難するフランを見ると

地震の怖さがなごんで
いっしんもオットもついつい笑ってしまう~☆

そんな
フランのおちゃめさに
助けられているいっしん家なのでした(*´艸`*)


【いっしんの独り言】
今、水の問題で大騒ぎですね。
いっしんは水の買いだめはしてません。
つか、備蓄マニアのオットが備蓄してた水は
もう5年も前の水だったのよ(笑)
そっちの水を飲むほうが体に悪そうだわ┓( ̄∇ ̄;)┏

フランの水をどうしようと気になるけど。
どうしたらいいんだろうね。
ま。なんとかなるさ☆
腹をくくったいっしんなのでした~。
ふと「風の谷のナウシカ」を思い出したよ。




【いっしんよりお願いコーナー】

☆宮城で頑張っているブロ友さんへ元気玉を!!
↓↓↓
「くぅちゃんといっしょ」 くぅままさん
「ブラック著ココレートはいかが?」 piroさん。
「ちろりんの部屋」 ちろりんさん。

皆さんの
元気玉ビームをお願いします。

☆千葉と茨城「ちばらき」に元気玉を!!

↓↓↓
「ぷりっくとおさんぽ」 Pooさん
Pooさんのご実家が千葉です。
千葉や茨城も震災に遭いました。
なかなか報道されなかった茨城と千葉の現状。
ここ最近になって、
ちょっとずつ報道されるようになってきましたね。

☆迷子のわんちゃん情報
↓↓↓
静岡・富士宮市で
チワワのちくちゃんが迷子になってしまいました。
詳しくは
るう・りんママさんのブログをご覧下さい。




※ここのところ
コメントのお返事が出来なくて本当にすみません。

色々と考えた結果、今後は
コメントをいただいた皆様には
ブログ訪問にて、お返事をさせていただくという形を
とっていきたいと思います☆

節電を見計らいながらになるので
1日2日、時間差攻撃になってしまうかもしれませんが
宜しくお願いします☆




★犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています★
こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ※クリックしていただけるとランキングに反映されます☆

※皆さんの応援が本当に励みになっていて感謝しております
いつも応援ありがとうございます

| 1歳7ヵ月 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

no title

あずきはパニくるし、むっくはどんなに揺れても寝てますです...ーー;
どーしたら避難してくれるのでしょうか...
てかムリ><
だってうち、クレート訓練したことないもん...(反省
フランくん、いち早く避難してくれれば安心ですね!
無防備なフランくんに元気もらったよー^^

| ココ | 2011/03/24 18:05 | URL | ≫ EDIT

すごい♪

よっぽど地震こわかったんでしょうね><
うちは、今日頼んでたクレートが
届いたので今トレーニング中です^^
でも意外に慎重派?なんで入りません。。。
頑張ります!!

白目のフランちゃん可愛い~~(笑)
なごみますよね~
やっぱりワンちゃんいるだけで
笑いが増えて、これだけ辛い映像が流れる中
助かりますよね♪

*お水ワンちゃんにはどうなんでしょうね。。。
気になりますね。

| ロコマミー | 2011/03/24 18:26 | URL |

no title

天才だ~
フラン君、マジすごいですね、それだけ地震のインパクトが大きかったのでしょうね。
我家はサッパリ、少しは訓練もしなきゃね。

| 道楽野郎 | 2011/03/24 18:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 19:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 19:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 20:28 | |

no title

お久しぶりです(^^)
バタバタしてなかなかパソコン開けずにいました。

フランくん地震がよっぽど怖かったんですね(;_:)
でも避難訓練はバッチリですね!
頼もしいです。

関東は昨日も余震が多かったみたいですね(>_<)
愛知はまったく心配ありません。
でもスーパーで水が売り切れてるのを見ると
悲しくなります。
水が必要なところは他にあるのに・・。

節電問題がんばってください!!

| あこちゃん | 2011/03/24 20:36 | URL |

no title

フランちゃん お見事ですね!
最終的には お休みに 入っちゃうのね~ あはっ。
でも これだけ クレートに スムーズに 入ってくれるってのは
ありがたい ことですよ~
安心できる場所って 分かってるのね★

| のんママ | 2011/03/24 20:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 21:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 21:43 | |

no title

やっと遊びにこれました
白目のフランくんにいやされながら
今までの、ゆっくり読ませていただきますね!

| aki | 2011/03/24 22:07 | URL |

no title

いっしんさん こんにちは

フランくん、よっぽど怖かったのでしょうね。
とっても可愛いけど何だか少し可哀想とも
思ってしまいました。

でも緊急時の素早い行動は身を守るために
大切ですね。
我が家も教えこんでおかなきゃ!!

・・・うちのは無理かしら・・・

| イヴまま♡ | 2011/03/24 22:08 | URL |

フランちゃ~ん

クレートのなかでひっくりかえるフランちゃん、ちょ~~~かわいい~~♪

そのままゆさぶりたくなっちゃう(笑)激しすぎ??

それから、今さらですが、すんごい昔にリンクさせてもらってました(汗)
今日、リンクは報告… の読みました…

これからもよろしくです☆

| ёちょこたんё | 2011/03/24 22:14 | URL |

no title

フランくん クレートに入っちゃうんですね!
地震が恐怖だったんですよね
身を守るために 怖くないように クレートへ一目散って分かります

うちでは私が地震の度に 2ワン抱えてテーブルの下に隠れてたので
今は揺れると 一緒にテーブルの下へ向かいます

また今度はお水がお店から消えてますね
私も慌てず必要な時に必要なものだけを買うようにしてます

 

| サラノアママ | 2011/03/24 22:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 23:15 | |

no title

何でだろう。
フラン君、何やってもおとぼけ顔に見えてしまうっo(≧ω≦)o
ストレスに晒されてるはずなのに、いつも笑いをありがとうね!フラン君!
・・・笑いじゃないよね・・・ごめん。
いや、和みますd(>_< )Good!!
いろんな意味でママを安心させてあげられるね!

いっしんさんも、息抜きできるところではちゃんと息抜きしてくださいね。
それこそ「こんなときだから」ですよん。
楽しめるところはちゃんと楽しんでくださいね。
・・・ちょっと・・・心配になります(^^ゞ

| きなこmama | 2011/03/25 00:17 | URL | ≫ EDIT

no title

フランくんすごいですね、今回の地震がかなり怖かつたんですね。
避難訓練もバッチリだし、いち早くクレートに入ってくれると本当いざとゆう時は助かりますよね。

チョコママもフランくんには申し訳ないですが、可愛すぎて笑ってしまいました。(本人は真剣なのにね。)
  フランくん‼ごめんね。そしてありがとう
やっぱり、大変な時、辛いときは癒されますよね。

今回、水の問題、遠い福岡の地でも店頭から無くなってしまうお店があり
2L一人1本と制限される店がありました・・・・・。


| チョコママ | 2011/03/25 00:52 | URL |

no title

フラン君賢いなぁ~^^
でも相当怖いんだしょうね。
余震のストレスから膵炎などの病気になるコが
増えているそうです。
フラン君のうんPは大丈夫ですか?

うちには読み逃げで大丈夫ですよぉ!
気を使わないでフラン君をナデナデしててくださいな^^

| ぶっちmama | 2011/03/25 01:16 | URL | ≫ EDIT

no title

フラン君 よほど恐かったのでしょうねv-406

うちの くう も 少し地面が揺れるだけで
ピクっとして 安全地帯に逃げ込むかどうか
考えているようです

| そらくうママ | 2011/03/25 02:25 | URL | ≫ EDIT

no title

いっしんさん、こんにちは!

わーフラン君、頭がいい!
すごいです!
でも、よっぽど怖かったんですね。

お水。本当に問題ですよね。
私の埼玉の実家も不安を抱えていました。

早く解決して欲しいです。

計画停電でたいへんですので
お返事はいらないですからね。

応援だけさせていただくって、コメントをさせてもらいました。
がんばって!

| goofy3 | 2011/03/25 07:07 | URL |

no title

フラン君、避難訓練バッチリですね!
それだけ恐い思いをしたってことでしょうけど
クレートに入ってくれるのは
イザというときには、安心ですね。
うちは、お兄ちゃんるういが
揺れてる最中、呼んでもなかなか来なくて
抱っこしたら怒ったので、練習が必要です・・(;^_^A

ちく君をいつも気にかけていただき、ありがとうございます。

| るう・りんママ | 2011/03/25 09:56 | URL |

no title

お久しぶりです(^_^)

フランくん、すごいぃ~!!
家の2ワンはあんまり気にしてないみたい・・。
それより、「(緊急地震速報が)来たよ~((((/*0*;)/ 」って言いながら走ってくる私に抱っこされるのが一番怖いかも・・(^▽^;)

| ねぇね | 2011/03/25 12:07 | URL | ≫ EDIT

no title

フランくん!
すごい!!かしこい!!
思わず、のほほんとした気持ちになれました♪

私が、被災したわけではないのに、
なかなか元気になれずでしたが・・

被災地で、元気に過ごしている人たちがいること、
忘れてはいけないんですよね♪
がんばらなきゃなー☆

計画停電がまだしばらく続くのですね・・
心配事が尽きませんね。。
こちらからも何か応援できればいいのに、電気はどうにもならないのでしょうか^^;

| 久実 | 2011/03/25 13:59 | URL |

no title

フランちゃん、自ら非難!
えらいね(^^)
でも、地震って言葉覚えちゃうなんて
ちょっと切ない・・。
白目むいて寝てるフラン君に
とっても癒されますわ~

| ゆっち | 2011/03/25 15:22 | URL |

no title

フランくん賢い!!!
でも、そのくらい頻繁に余震があったり
地震速報があるんですね。。。
いっしんさん、疲れてませんか~?

お返事のことなんて気にしなくていいんですよ~^^
いっしんさんの楽しいブログと
元気なフランくんがこのブログで見れたら
それだけで十分だと思ってる私です^^*

| ゆきんこ | 2011/03/25 16:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 17:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 17:28 | |

no title

こんばんは。
フランちゃんすごい~!
いやはやびっくり!
ってか、クレート内で爆睡してる姿に爆笑したけどそれもびっくり。
うちのココアはパピーの頃にクレートトレーニングを大拒否して、
とっとと諦めてしまった私なのです。
(--)失敗。
キャリーやスリングには喜んで自ら入るんだけどねぇ。
フランちゃんも不安な毎日だよね。
動物の方が敏感だから、地震に対する恐怖心も人間より大きいのかもしれないですね。

被災地はもちろんですが、その影響を受けて関東地方も本当に深刻な状況。
かける言葉がなかなか見つかりませんが・・・
体調など崩されませんように(><)
うちのブログへはお気遣いなさらないでくださいね~!

| mikuro | 2011/03/25 19:34 | URL |

no title

いっしんさんゆっくり休めていますか?
体調は崩していませんか?
きっとフラン君も落ち着かない毎日を過ごして
いるのでしょうね
可愛そうに

コメントの事は全然気になさらないで下さいね
フラン君ファンさんはいっしんさんの元気な様子とフラン君の様子が見れるだけできっと嬉しいと思います
私もその1人ですよ~

| yakko* | 2011/03/25 22:28 | URL |

no title

こんばんは、いっしんさん。

そちらは計画停電で大変なのですね。
でも、ほかの方のグログ応援の記事書かれて
いて、頭が下がります。

フランちゃんもおりこうさん。
&寝顔、最高!

| りもママ。 | 2011/03/25 23:03 | URL |

no title

フランくん、何でもすぐ覚えて偉いね~
すぐ入ってくれるの大事よね。
そらは、ハウスには入ってくれるけど
クレートは怖いイメージがついちゃって
なかなか入らないかも^^;
我が家もチャレンジしてみます!!

| そらピース | 2011/03/26 00:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/26 19:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/26 21:41 | |

no title

フランちゃん、すごいやん!
えらいな~
中に入ったら・・・
きっと緊張が解けてこのお姿なんよね(^^)
大丈夫やで、フランちゃん。
いっしんさん、側におるで❤

| uranmama | 2011/03/26 21:42 | URL | ≫ EDIT

no title

すげーコメ数(笑)
何かコメするのに気が引けてしまいます(笑)
ブログは楽しくて自分は嬉しいのですが
余震など関東の方に聞くと
もう体がきつい!って言ってましたね。
これからも大変かと思いますが頑張って下さい!

| ケンゴロー | 2011/03/27 15:54 | URL |

no title

フランちゃんは神経質だもん。
地震は本当に怖いですよねえ。
バリケンにはいって。
ママしゃんとパパしゃんに。
しっかりと守ってもらおうねえ~♪

| キキコ | 2011/03/27 21:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/27 23:44 | |

はよう
いっしんさん( ̄ー ̄)

フランくん偉いぞぅ

怖かった認識があるからだよね・・・わかるんだよねそこ覚えちゃって、いいのか?悪いのか?
朝のニュースで動物病院もいっぱいでブルブル震えていたワンコたち
元気になってほしいな☆

メリンダも止まってます↓
↑借りられててシーズン3の3本までしか見てない(;_;)
元気で頑張ろう

| コントララン | 2011/03/28 07:38 | URL |

コマンド!

いっしんさん、こんにちは!
我が家のモモも、地震!というと、
身構えて、そして、飛んできます。

ブルブルと震えて、可哀想だけど、
そろそろ、慣れてきた感もあり(^_^;)。

会社も空調節電で止まってて、寒いけど、
乗り切るぞ!(>_<)

| erumomo | 2011/03/28 11:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/28 22:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/30 00:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/30 09:15 | |

no title

超~ご無沙汰です。お元気ですか。
余震など不安も多いと思いますが、前向きないっしんさんのブログに元気もらってます。
実は義理弟が東京で単身赴任をしているんです。計画停電にお水のこと等、大変な時代、世の中ですが、前向きないっしんさんを私たちも見習わなきゃなぁ…。
節電でなかなか(゜-゜)コメントもできませんが、余震乗りこえてフランくんガンバッ!
応援しています!

| クレヨン | 2011/03/30 16:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/30 17:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/31 02:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/31 22:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/01 22:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/04 09:16 | |

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/241-b3dec1d1

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

