トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

節電マニアないっしん家

昨日のニュース。

震災で海に漂流していたわんちゃんが
3週間ぶりに救出され、
さらにそのニュースを見ていた飼い主さんと
奇跡の再会を果たしたそうです。

漂流犬“お母さん”に会えたワン
もう、見ていて本当に涙が出ました。

すごい生命力。
そしてメディアの力ですぐに飼い主さんが見つかって
本当に良かった!!

そして・・・・・。
以前、転載させていただいた迷子のちくちゃん。
いまだ発見されていません。
20110317195131e10-02.jpg
他にも
この震災で迷子になっている子が
たくさんいるようです。
メディアで、飼い主さんを探すコーナーなどを
設けてくれたらいいのになぁ・・。

引き続きご協力のほど宜しくお願い致します。

詳しくは
「るう・りんといっしょ♪」のるう・りんママさんまで。




さてさて。

20110406-01.jpg
はい。
ここはいっしん家のトイレでございまーす。

我が家のトイレ、
保温機能が付いているタイプなのですが
節電のためこの電源をOFFにしてるんだけど

やっぱりオチリが冷たくて座るたびにびっくりしちゃう。

そこで。

20110406-02.jpg
無印良品で便座カバーを買っちゃいました~。

本当はベージュが良かったんだけど
売りきれてたの。
でも、この色の方が
汚れ?が目立たないかもね~。(笑)
(これ、画像では茶色に見えるけどモスグリーン色です)


そして・・・。

どうせなら
この機会に徹底的に節電してみちゃおー

ってことで。

我が家の白熱灯の電球を

20110406-03.jpg
ほぼ全て
LED電球に変更しました~。

改めて家を見渡してみると
びっくりするくらい白熱灯だらけだった我が家。

なんだかんだ
全部で14個も(!)LEDに換えました。
(そんなに白熱灯があったことにビックリよ~!)

20110406-04.jpg

これ。
だいたいの計算でいくと
全部で約350W→60Wに変更できたの!!

なんと
約6分の1に減らせたってことですのよ、奥様。

でもでもね。
LEDって、めちゃめちゃ高い!
ひとつだいたい2000~4000円近くするんだもん・・。
ひぃぃ~~
勢いに任せてLED買いまくったけど
じっくり考えると恐ろしくお金使ったわぁ。

電気の量と電気代は減らせたとしても
トータルで考えると損してる気がしないでもない・・。

・・・・・・・。

けど、ま。いっか~♪
20110406-05.jpg

これで、
ますます節電に協力できたぞーという
達成感を味わえました。

ちなみに。
よく玄関なんかで、
人感センサーのように人が通ると電気つくタイプのものは
LEDは使っちゃいけないらしいから
注意してくださいねー。

そんでもって
皆さんのお家で
「こんな節電してるよー」
ってのがあったら
ぜひとも教えてくださーい。



【☆小さな試みコーナー☆】

最近
色んなブロガーさんが紹介している
これ

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
1日1回クリックするだけで
募金が出来てしまうというシステム。
※クリックした先の画面の
右側のオレンジ色の部分を押してくださいね。


1回につき1円だけれども
チリも積もれば山となる☆
ブログを読んだついでに
ポチッと押してみてくださいねー(*´艸`*)

それから
「ポチたま」の松本くんが活動している署名運動。
ただいま、8000人を突破だそうです!
4月30日までに
「目指せ1万人」を目標にしていたらしいけど
もっと集まりそうですね。(●^o^●)


※ただいま節電中につき、
いただいたコメントへのお返事は控えさせていただき、
その代わりに
お部屋へのご訪問&応援ポチとさせていただいております。
( ごめんなさい! )

ブログをされていらっしゃらない方は
通常通りコメント欄よりお返事させていただきますね♪

宜しくお願い致します


【☆追記☆】
コメントくださったかんなさんへ♪
コメント欄にお返事させていただきました^O^
お時間ある時に、ちらっとのぞいてくださいね~☆


★犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています★
こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 ※クリックしていただけるとランキングに反映されます☆

※皆さんの応援が本当に励みになっていて感謝しております
いつも応援ありがとうございます

| 1歳8ヵ月 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

no title

白熱灯の優しさが大好きで、
我が家も白熱灯が多いんです^^;
去年から私もLEDへ変更考えてたとこなん。
今のストックがそろそろ無くなるんで、
次からは(^_-)-☆
けど、高いよね(>_<)

クリック募金がきっとあるはず!
って探してたん。
うちのバナーに貼ってるクリック募金には、
まだなかったんよ。
けど、これみたいよね(^^)
私もリンクさせて下さいね。 

| uranmama | 2011/04/06 08:53 | URL | ≫ EDIT

no title

14個×2000エン・・・ヒエ~
いっしんさん がんばったね!!

我が家の節電は 風呂は一気に入る
極力電気はつけない
そして 早寝だよ♪

散歩中に ワン友さんに聞いて
私も ちちと先日署名しましたよ

署名できなかった お嬢が残念そうだったわ

| konahaha | 2011/04/06 10:36 | URL |

no title

夫が蛍光色が嫌いなので、うち、白熱灯ばかりなの...ーー;
しかもリビングの照明は花の形をしているのですが
花びらが上向きについていて
LEDにすると天井ばかりを照らしてしまって
変えられないのーTT
(↑上手く説明できない...)
仕方なく、電球を虫食いにしたりして節電しています^^;
他には、基本的なことですが
使わないコンセントを抜いたり
早めに雨戸とカーテン閉めて
暖まった部屋の暖気を逃がさないように
心がけています^^

| ココ | 2011/04/06 10:37 | URL | ≫ EDIT

no title

LEDって高くてビックリするんだよねぇ。
いっしんさんは節電しっかりされてる
からえらいなー。
私は電気を使わないように心がけてるよー
コンセントは抜く!
でもこれくらい・・・
何かあれば私も教えて欲しいな。

| ツバキちゃん | 2011/04/06 11:06 | URL |

no title

こんにちは。

私も、
クリック募金リンクさせていただきますね。

| SATOMI  | 2011/04/06 11:10 | URL | ≫ EDIT

no title

LED高いよね~
全部変えちゃったっていっしんさん
結構な出費だったわね。
でも、これから元を取っていくのよ!
トイレのカバーとマットの絵が繋がってて
とっても可愛いね
これも無印なのかしら?

| ゆっち | 2011/04/06 11:40 | URL |

no title

漂流犬、そうだったんですね!
知りませんでした。
ありがとう!
良かったですね、写真でも喜んでいるの、十分伝わってきました♪

それからLED全部変えたんですか~?
思わず電卓片手に計算しちゃいましたよ~^^;

家もそうしたいけど・・・少しずつ変えていこうかな^^;
長い目で見たら節約効果バッチリなんですけどね^^

| きっこ | 2011/04/06 12:13 | URL | ≫ EDIT

no title

いっしんさんすごいね
LED電球に取替え!我家はあまりの値段の高さにビビッてます。
切れたところから順番にLED化中…
節電と同時に経済まで回しちゃうなんて
すばらしい、
オッサンも見習わなければ(恥)

| 道楽野郎 | 2011/04/06 12:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 13:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 13:06 | |

no title

漂流していたワンちゃん 頑張りましたよねー
私も飼い主さんとの再会に 感動しました
まだ飼い主さんと会えていないワンちゃんのことを思うと
胸が締め付けられますね

いっしんさん 節電 頑張っていますね!
LED電球は高いけど 350W→60Wになれば嬉しいですよね~
私も皆さんの節電 参考にさせていただきます

| サラノアママ | 2011/04/06 13:27 | URL |

no title

節電マニアないっしんさん 素晴らしいです♪
私もこの前LEDに1つだけ(←せこっ)変えたんですけど
ホントに高いですよねー。
ウチも少しずつLEDに変えたいと思ってるんですけどねー。
ウチもお尻が寒くてガマンしてたんですけど
カバー付ければいいんだっ! 気付くの遅い私。。。

| チル | 2011/04/06 13:33 | URL | ≫ EDIT

no title

いっしんさん 素晴らしいです♪
私もこの前LEDに1つだけ(←せこっ)変えたんですけど
ホントに高いですよねー。
ウチも少しずつLEDに変えたいと思ってるんですけどねー。
ウチもお尻が寒くて我慢してたんですけど
カバー付ければいいんだっ! 気付くの遅い私。。。

| チル | 2011/04/06 13:34 | URL | ≫ EDIT

no title

うちもLEDにしたいと思ってたんだけど、
高くてまだそのままです^^;

いっしんさん、すご~い14個も・・・

私も節約で加湿器止めていたら
子供と私がのどの風邪・・・
熱もでて、1週間も咳止まらなかったんです(/д<,)アチャ!

いっしんさんも、おしり冷やして風邪ひかないようにね~d(*>▽<*)

| そらピース | 2011/04/06 14:52 | URL |

no title

14個も、交換したら、かなりの節電になりますよ・・
お店の方ですが、100wの電球を10個LEXDに、交換したのですが、1万円も安くなったって、喜んで、いただきましたよ(笑)

1日10時間位、電気つけっぱなしだからですが(笑)

| くろこ姫 | 2011/04/06 14:59 | URL | ≫ EDIT

no title

あ~!「LEDを買いに行く」って言ってたのは
コレざますねーーーーヾ(≧▽≦)ノ

それにしても、2000~4000円が、14個!?
ヒィーーーーーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

それはちょっと、暗算できない(したくない)金額ですわね!

「節電」にはバッチリなってるけど、
「節約」には・・・・・(゜_゜i)・・・

きっと、なってないね(ぎゃはは)

| とも | 2011/04/06 15:25 | URL | ≫ EDIT

no title

フランちゃ~~んもう少しやね
でんでんと同じ体重までもうすこし!!
頑張れええええ肥えるんだ
そして二人はラブラブに・・・❤

節電偉いじゃん!
我が家は光熱費、聞いたら驚くよ
たぶん人数のわりに少ないみたいなの
( ̄ε ̄〃)b
LEDそのうち強い味方になるさ!!

| へっぽこ丸 | 2011/04/06 15:31 | URL |

no title

うわわ!!
LEDって高いって聞いたけど、、、
14個も変えたのですね?!
すごい、、、

ほんと、高くつきますねぇ。。
でも、いっしんさんの節電パワーは素晴らしい!!
大阪で協力できるならしたいくらい(笑)

まだまだ計画停電は実施予定なのですね^^;
夏場が心配ですね。。


そして、フランくん。。。
ちょっと大きくなっちゃったんですねー^m^
うちはエル3.8kgなので、同じくらいの大きさかな♪♪
でも、フランくんみたいに、
美形じゃないよ~(笑)

| 久実 | 2011/04/06 16:14 | URL |

no title

すっご~い♪
男前な買い物したわね~
これで また電気代がいくらになるか?
ってゲームが楽しくなるじゃないの
今月はいくらになったか教えてよ~

| まつこ | 2011/04/06 16:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 16:42 | |

no title

我が家も地震の前から 換えたのよー。

そうそう 庭の芝生周りのフェンスの支え。
ペットボトルなの・・ これも前からね・
なんと メタボ君が水入れておいてあったのを
利用してね。 いざというときは トイレに使うつもりで・溜めておいたもの。

今度庭の風景出てきたら 見てみてねー。
裏口の明かりも 人感センサーの乾電池式ですよ。 

| ばーばママ | 2011/04/06 17:09 | URL |

no title

あらら~e-452
LEDってそんなにお高いのね。。。
うちも、白熱灯の明りが好きで家中白熱灯だらけe-330
でも、それをLEDにするだけで消費電力が1/6にもなるなんてやっぱりLEDは優れ物ですわね~
奥さまぁ!!!
って、記事読んでたら、いっしんさんworld調になっちゃいましたi-278

でもでも、節電について色々考えられてて、楽しんじゃうあたりにいっしんさんの凄さを感じていますi-199


うちも、トイレの便座はOFFにしてるですが、本当人間て習慣に弱いですよね~
子供の頃なんて、保温機能なんてついてなかったから冷たいのが当たり前だったのに、今じゃ毎回「ドキッ」ってしてますもんe-441


そうそう、3週間も漂流していたワンちゃん。。。
生きて保護されただけでも感動の涙もんだったのに、飼い主さんと再会出来たなんて自分のことのように嬉しかったです
奇跡のような話だけど、ワンちゃんの生命力の強さに脱帽ですね。。。
ちくちゃんも、一日でも早く見つかるよう祈ってます

| LULU母 | 2011/04/06 17:13 | URL |

no title

ちくちゃんはじめ、
行方がわからなくなっているわんこや
飼い主さんをずっと待ってるわんこも
早く再会できますように・・・

また、わんこと避難所にいる方は
周りに気を使い つらい思いを
されているのかと思います。
早く安心して暮らせるようにと
願うばかりです。

ひとりひとりができることを
続けることが大事ですよね。


| イヴまま♡ | 2011/04/06 18:48 | URL |

no title

我が家も年末の大掃除の時に毎年電球を
変えてるのですが去年の末に思い切って
LEDに出来る物は変えました
その時の出費は痛いのですが寿命や
電気代を考えるとお得かなと思って
奮発しちゃいました
我が家は電気の消し忘れ防止のために
あちこちセンサー式にしたのですが
考えもんですね^^;

我が家も便座はOFFにしてますよ~

| やっちゃん | 2011/04/06 19:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 20:02 | |

no title

いっしんさん
こんばんはー!!

今回の地震のクリック募金はじめて知りました!!
お手軽でいいですネ。
私もまねっこしてリンクしちゃいまーす♪

| ちろりん | 2011/04/06 20:17 | URL |

no title

いっしんさん、一度に沢山取り替えましたねー
LEDは高いけど、電気代節約できるみたいだから
長い目で見たら良いのかもね!

我が家は普段からリビング意外は付けることが少ない家なのですが
意外にも暖房器具が電気を消費するんですよ
なるべく暖かい日は付けないようにと思ってるのですが
朝晩の冷え込みが厳しく
まだまだ耐えられないでいます。
早く暖かくなって欲しいです。
便座カバー付けてスイッチ切るのも良いですね
私もチャレンジしようかな?

| ふぅー | 2011/04/06 20:35 | URL |

no title

こんばんは~!
ってっ!(@@)すべてLEDに?!
そりゃおったまげ~ですぞ奥様(笑)
どっちがおトクなのか・・うーむ(--)
考えちゃいますねぇ。

そうそう、便座冷たいのびっくりしますよね。
あれってけっこう心臓に悪いかも(^皿^)

救出されたワンちゃんが飼い主さんと再会したニュースに私も感動しました。
お互いに無事で本当によかったですよね。
最近になって被災したペットのこと報道されるようになってきましたよね。
被災したのは人間だけじゃない。
そりゃ人間第一なのはわかってるけど、私たちにとっては愛犬も大切な家族だもん。
ペット連れOKの避難所もできているみたいなので、以前よりは多少なりとも理解が深まってきているのかな~って思いますが、現実はまだまだ厳しいですね。
ちくちゃん、早く見つかるといいですね(><)

| mikuro | 2011/04/06 20:37 | URL |

no title

漂流ワンちゃん、本当によかったですよね。

LEDって高いですよね。
すべてLEDなんて、すごい金額ですヽ(^o^)丿
センサー式のライトには、
LEDダメなんですか!?
知らなかったです。
知れてよかったですよー。

クリック募金してきました♪

| シトロン | 2011/04/06 21:00 | URL |

こんばんわ(*^∇^*)
メマイは大丈夫?

節電でLEDおごったねかなり(笑)
メリンダ見ててキャンドルもいいんじゃないと思ったけど逆に火事に気をつけなきゃあかんね・・・

ストーカーしてたつもりだったけどいつの間にblog書いて更にコメントが凄くてびっくり(◎o◎)

フランくんの体重画像見れる時間なかったから見とこと思ったら次のがアップされてたんだよ(笑)
見させて頂きます
あたしも松本くんblogからプリントアウトして出しますやっと夢にまでみたんだ
じゃ無理しないでp(^^)q

| コントララン | 2011/04/06 21:21 | URL |

no title

節電って けっこう いろいろ できるんですよね。
最近では ちょっと 暗めってのも
なかなか いいんじゃない??とか 思いはじめてます。
ひとりひとりは ちょっとづつでも
積み重なっていけば 大きなちから!!
計画停電は 実施されてませんが
これからも 協力していけると いいですよね★

| のんママ | 2011/04/06 21:35 | URL |

no title

はじめまして。

フランちゃんかわいいですね~

うちも今、トイプードルを飼おうか検討中で、毎週ペットショップへ行っております(^^)

ところでLED高いですよね~

まだ買えずにいるんです・・・

節電しなきゃな~

応援致しました。

| く~ちゃま☆ | 2011/04/06 22:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 22:28 | |

no title

こんばんは、いっしんさん。

トイレマットとフタカバーとっても可愛いですね。

LEDは最初は高いから、躊躇しますが
ランニングコストが安く、長持ちで
トータルでは宜しいかと。

我が家もLEDにしようかな~。

| いっしんさんへ。 | 2011/04/06 22:34 | URL |

no title

バンちゃんの話
私も感動してボロボロ泣いてしまいました(>v<)
元気に飼い主さんと会うコトができて、ほんとよかった。。

私もトイレの保温機能切ってて
大丈夫だと思ったけど
あまりの冷たさにビックリ!!
そーだ☆便座カバーつけたらいいんですよね!
可愛い便座カバーですね♪
上から見ると下のマットと繋がってて(o^^o)ふふっ♪
LED電球は普通の電球より、高いですよね~!!
続けるとなると結構大変。。
しかし、いっしんさん宅
とってもオシャレ♡→ܫ←♡

| めぐ | 2011/04/06 23:12 | URL |

no title

はじめまして~かんなです。
ちょくちょく訪問してます。
初コメで質問かよ!!なんですが、いっしんさん家のトイレカバー売ってる店教えてください!!
あと、いっしんさん家のゴミ箱の売ってた店を教えてください!!
家具のことは家具屋姫に・・・てねっ^^

センスいい人に聞くのが妥当かなって!キュルン!
お願い・・・します・・・っ

| かんな | 2011/04/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

no title

震災で漂流していたわんちゃんが飼い主さんと奇跡の再会出来たニュース
私も涙出るくらい嬉しかったです

LED うちも半分くらい(使う部屋だけ)交換しました
一気に交換するとすごい金額になりますね
でも気持ち良さそう 私も残り交換しようかな~と思い始めました

| Non姉姉 | 2011/04/07 02:27 | URL |

かんなさんへ

かんなさん♪はじめまして!
ちょくちょく見てくださっているなんて嬉しいです♪
コメントくださってありがとうございます^O^

さっそくですが、ご質問のトイレカバーとゴミ箱は
通販で買いました^^
■トイレカバー:http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/sy60908-01/#sy60908-01
■ゴミ箱:http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/yh70618/
両方とも、「雑貨ショップドットコム」という
同じお店で買ったんです(*´艸`*)
家具の事を質問されるなんて、
家具屋姫としては(笑)、この上なく嬉しいです!!
お褒めの言葉をありがとうございます♪ヾ(≧▽≦)ノ"

今、お店をのぞいたら、トイレカバーもゴミ箱も
同じ色・同じ柄はなかったようなんですけど
トイレカバーは更に可愛いものが増えてて
私も買い替えたくなっちゃいました(笑)
他にも可愛い雑貨がたくさん売ってるお店なので
私はよくここでお買い物するんですよー♪

何かまたご質問ありましたら、
コメント欄にバンバンいらしてくださいね(●^o^●)

| いっしん | 2011/04/07 07:22 | URL | ≫ EDIT

すご~い!

いっしんさまの徹底ぶり!
おみそれしました!!
私は、まだまだだなあと
反省しました。
LEDって高いですけど、
長い目でみれば節電、節約になるはず。
がんばりましょう!!

| はさた | 2011/04/07 08:39 | URL |

no title

こんばんは!

LEDって高いですよね。
うちもクリスマスのシーズンになると
LEDのライトに買えようか考えるんですが
電球が高いのでいつも足踏み状態。

わーいっしんさんを見習って
今年こそは買え変えるようにしようかとおもいます

| goofy3 | 2011/04/07 10:50 | URL |

no title

なにコメ数・・・?
いつも気になってたんですが!
「いっしんさん」と「ともさん」
姉妹ですか?そうであって欲しい自分がいるのかな?
でもお二人様姉妹だったら超楽しそう!
一緒にいたら漫才っすね!
あ~楽しそう(笑)
やっと伝えれましたv-433

| ケンゴロー | 2011/04/07 11:23 | URL |

no title

節電の為に一気にLED換えするなんて、
徹底されてますね~!^^
うちも以前検討したんですが、
高いから切れたらね・・
なんて言ってるとなかなか
切れないものですね^^;
今回はお洒落ないっしんさん宅の
おトイレまで覗けて(?!)
嬉しかったです^m^

| くまxくま | 2011/04/07 12:58 | URL |

no title

ご無沙汰してます!

自分も署名したいと思います!!
こんなことしかできませんが
何もしないより良いですよね(^^)

募金・節電出来ることを頑張ります!

でもLEDはお高いので他の方法考えます(^^;)

| ちっぷぱぱ | 2011/04/07 16:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/07 21:42 | |

no title

いっしんさん、こんばんは☆
おぉ~ 節約主婦の鑑ですぅ^^
って、ワタシも貧乏性だもんで、使ってない2階のトイレは電源オフで~す! ←節約? ケチ?
あ、ちなみにうちもLEDに交換済みで~す
初期費用はかかるけど、長寿命だし、エコですもんね~^^
パパさんがオークションでおとしまくってお安くゲットできましたよん♪← せこいかなぁ・・・。
小さなことからこつこつとbyきよし師匠
ですね~!!

| colonママ | 2011/04/07 22:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/08 12:51 | |

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/244-28f949d7

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

