トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

「犬の気持ちを読み取とう」

昨日、
フランが以前通っていたしつけ教室、
ケーナイン・アンリミテッドさんの
「犬の気持ちを読み取ろう」
というセミナーに
オットと2人で参加してきました。

20111016-0.jpg

講師は、「矢崎 潤」先生という男性の先生。
矢崎先生は
フランとオットといっしんが
しつけ教室で一番お世話になった先生です。

雑誌「プードルスタイル」の
しつけコーナーを担当している先生なので
もしかしたら、ご存知の方もいるかな?


そんでもって
主な講義の内容は。

人は、
言葉を使って(=聴覚)
コミュニケーションをしているけれど

犬は相手の行動をみて(=視覚)
ボディランゲージを使って
自分の意思を
たくさんたくさん伝えているんだということ。

犬のボディランゲージを知って、
そのサインを見逃さず、受け取ってあげよう
というものでした。

すごく面白く、興味深く、
なるほど!と思うことばかりで
オットもいっしんも大満足で帰ってきました~☆
sikiri-1.jpg
・・・・という訳で

家に帰ってきて
早速、
フランのボディランゲージを観察することにした
いっしんとオット。


フランの場合の、ボディランゲージは
どうなのかな?


こうやって
口元の筋肉がゆるんでいるのは、

20111016-01.jpg

「リラックス」しているよーというサイン。



ブルブルっと体を震わせてるのは

20111016-02.jpg

「興奮を静めよう」というサイン。



そして。

オットと遊んでる時のフランの行動が
とっても興味深かったんだけどね。


フランは
いつものように?
オットに はがいじめ抱っこされて

20111016-03.jpg

オットのチュー攻撃を受けてた時・・・。


何度も

20111016-04.jpg

あくびをしてみたり



20111016-05.jpg

目をそらしてみたり。


他にも
写真には撮れなかったけど、
くしゃみしたり、鼻を何度もペロペロと舐めたり。



これは
「カーミング・シグナル」というものなんだそうです。


「カーミング・シグナル」とは
対立を避けるために
相手や自分をなだめて、落ち着かせる行動だそうで


「私は敵意はないですよー。」とか
「ねぇねぇ。ちょっと落ち着いてください。」とか
「ちょっと自分の気持ちを落ち着かせよう。」とか

そんな意味があるんだそうです。
※他にも
まばたき、伸び、体をふる、体をかく・・・などがあるそうです。



かと思えば、

オットの口を舐めて

20111016-06.jpg

「あなたを受け入れてますよ」というサインをしたり。
※この口をなめるというのは
親に離乳食をねだる行動のなごりなんだって!



この結果、

フランは
オットのチュー攻撃に対して
「それ、嫌なんだけどなぁ・・・」
とやんわりとお断りしつつ

「でも、とーちゃんの事は好きだよ!」
というフォローも入れてた・・・・

という事が、わかりました(笑)

20111016-07.jpg


つか、
「フランはチュー攻撃」が嫌なんだよ!
と再三、オットに忠告してきたのですが
これで見事に裏づけされたわねー(笑)


・・・などなど
まだまだ書ききれないほど
この他にも

相手に攻撃をしかける前のサイン、
逆に攻撃しないでと警戒してるサイン、
ストレスを感じてる時のサイン

など
たくさんのボディランゲージを教わりました。

こういうサインを見逃さないで
大きな事態に発展する前に対応することが大事
と先生はおっしゃってました。


20111016-08.jpg

フランは
体で一生懸命、色んな事を伝えようとしてるんだね!


・・・・・・・・・って、
とってもフランのことが
わかった気になって
ちょいと調子こいていたいっしんとオット。

でも。
フランの最大の「サイン」?を
見逃してたことに
この後、気がつくことになるのでした・・・。


この続きはまた明日~☆

sikiri-03.jpg


☆お知らせ☆

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

コメントのお返事は
ブログへのご訪問とさせていただきますね~♪



イーココロ!クリック募金


★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


| しつけ | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

No title

な~るほど~

うちも相方さんの口をペロペロやりますね。
私は口紅やお化粧してるので舐めさせないのですが
ジーット顔を見て舐めたそうに舌なめずりしてます。

いろんな意味があるのですね~
ストレスの時の 行動が気になりますね~

フラン君は いつも表情豊かで、写真にもそれがよく表れているのが素晴らしい!^^

| ちゃおドン | 2011/10/16 15:52 | URL |

そうですね♪

いっしんさん、こんにちは(^^)

そうですね、カーミングシグナルって、色々ありますよね。
そうやって、ワンちゃん達は、自分の意思を相手に伝えようと
していること。。。

ちゃんと理解して、お互いに心が通じ合う存在でありたいですね(^^)/

紫音☆

| 紫音 | 2011/10/16 15:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/16 19:54 | |

No title

こんばんは、いっしんさん。

オットさんとフランちゃんの最初の写真
≧(´▽`)≦アハハハハハ爆・笑!

フランちゃん色々なサインを出しているのね。
フランちゃんの気持ちが分かりますね。

しつけ教室のセミナー、お勉強になりました。

| りもママ | 2011/10/16 20:28 | URL |

No title

うんうん、そうですよね!
ワンコ達はものは言わないけど
いろいろなシグナルを発していますよね。
そんなワンコ達と楽しく会話できるよう、
もっともっと勉強が必要なんだな~...
最大のサイン?
気になる~><

| ココ | 2011/10/16 21:01 | URL | ≫ EDIT

No title

もぅ~、聞いて~~~(>_<)
テンが通ってたしつけ教室(カフェ・トリミングサロン・ラン)が急に閉店しちゃったのよ~(涙)
テンの躾どうしよう・・・(T_T)

まぁ、見切り発車みたいなオープンだったから
「潰れるな」とは思ってたけどね

いっしんさんの観察・・・鋭い!
フランちゃんの気持ちがよく解ってますね(^◇^)
私もいっしんさんを見習わなきゃ!
続き気になります

| 店長ママ | 2011/10/16 21:13 | URL |

No title

いや~勉強になりました(●^o^●)

スプーンがくしゃみをするのって、
私が目やにをとってる時、
歯磨きをしたあと、
と決まっています。
分かってはいたけど、やっぱり嫌だったのね~

最大のサインが気になりますが、
色々想像して楽しみますね(*^_^*)

明日が楽しみ♪

| すぷまま | 2011/10/16 21:18 | URL |

No title

私もお口周りをペロペロされますが、
勘弁してほしいとお断りしています。。。(笑)
他に、手のひら、腕、足の指をなめられるのですが、
これってなんなんでしょ?

最大のサイン???
なんだろ???

| さんどらM | 2011/10/16 22:12 | URL |

No title

え~~っ、最大のサインってなんだぁあ!?

気になる~!早く明日になーれって、、、、

それにしても、とってもためになる講義ですね。
色々、雰囲気はわかっていても口に出して説明となると
こういうことなんですね^^

うちの仔豚君は、ひざの上で寝てます。
安心かな^^
フラン王子は今なにやってるのかなぁ@_@?

| ママ犬 | 2011/10/16 22:13 | URL |

No title

こんばんわ~
偉いなあいつもフラン君の事思ってるんだあ
嫌~フラン君愛されちゃってるね
ブルブルには興奮を静めようとする気持ちがあったのかあ
知りませんでしたですわ

サインは大切見逃したらいけないよなあ
そんで何してしまったんだろうね^m^
まさかまさか自然現象見過ごしちまいましたか?

| ヘっぽこ丸 | 2011/10/16 22:30 | URL |

No title

こんばんは~(*´∀`)♪

いいな~その講義、私も行きたかった~(*´∀`)♪

明日が楽しみです♪

| ёちょこたんё | 2011/10/16 22:41 | URL |

No title

いっしんさん、こんばんは~。
旦那様と一緒にお勉強されてたんですね。
フランくんの表情や仕草の観察が面白いわ。

うちもペロペロが激しいです。
レオンがペロペロ始めるとノエルが必ず割り込んでふたりそろってペロペロ攻撃。
やめてくれ~!!!って感じですね。
最大のサインって・・・・なに~~????
明日楽しみにしてます。

| leon-noel-love | 2011/10/17 00:38 | URL | ≫ EDIT

No title

やた~、コメ欄開いてた!!o(*>▽<*)o

う~、続きが読みたいッ!!
そんな講義、私も行きたかったな~。
ご夫婦仲良しで、フラン君に愛が感じられて
いいですね~♡
うちも、口ベロベロスザマジイですよ。(;-ω-)ゞ
受け入れてくれてるんだー。もっと他の表現にしてくれないかなー。(笑)

| 星空月子 | 2011/10/17 00:40 | URL |

すご~い!

オットさんも一緒に行ってくれるなんて、
優しいですね~!
多分、うちのパパは行ってくれませんよ~(>_<)

ペロペロ攻撃(笑)、モモは家族全員にします。
エルモは絶対しないの。
なるほど~って思いながら見てました。

PCに向ってる時も、遊んでほしいモモは、あくびしたり、吠えてみたり、
感心ひこうとしてるし。

とってもためになりますね!
私も一度いってみたいな~!
これから、十年以上一緒にいるんだもんね~☆
いっしんさん、よかったですね!(^^♪

| erumomo | 2011/10/17 06:18 | URL |

No title

へ~!すごく勉強になりました。
そして久しぶりのオットさんのチュー攻撃(笑)
チューが好きでないフラン君
ももは反対にチュー魔で困ってます
身家ならまだしもお散歩で出会う歯磨きしてなさそうな
おじさんにもブ・チュー!又そのおじさんも口を開け
ペロペロさせるんです。嫌でしょ~(-_-;)

そしてフラン君は何時も良いお顔の表情をしていますよね~
きっとオットさんやいっしんさんに愛されてるからでしょうね(*^_^*)
そう言えばももはあまり笑った顔をしないのですが
これって要観察ですですね~
愛情不足かしら・・・?
「ボディランゲージ」私ももっと知りたくなりました

| yakko* | 2011/10/17 06:23 | URL |

No title

しつけ教室・・・3~5か月が勝負なんですね。
飼ってすぐ そういうことを知っていたら教室に行きたかったな~
そうしたら、フランくんみたいにいい子ちゃんだったかなぁ・・・
サイン・・・そうですね。読みとろうと心がけてはいますが
まだまだ未知のことあるんだな~なんて思い
「犬の気持ちがわかる本」を読み返そうと思いますe-420

| イヴまま♡ | 2011/10/17 07:00 | URL |

No title

な~んて育児…育犬?に
協力的なご主人なんでしょうe-415

一緒に参加したからこそ
実はフラン君がチュー口撃を嫌がってるって
分かってもらえたんですよね~

参加してなかったらヤキモチ焼いてると
思われちゃうかも(・・;)

フラン君はほんとに表情が豊かだから
ボディーランゲージが全部お顔に
現れてるみたいです(^^♪

| MsToyPoo | 2011/10/17 07:15 | URL | ≫ EDIT

No title

へぇ~そうなんだi-228
すっごく、勉強になりました。
確かに、思い当たる節があるi-190
ワンコたちは話ができない分、行動でたくさんのメッセージを伝えてるのねi-100i-189

しつけってどのくらいさせないといけないのか分からないまま育ててきたから、今になって反省しています。。。i-182
自由奔放な我が家の3ワンたちはこのままでいいのかしら・・・i-229

いっしんさん、セミナーで聞いたボディランゲージをもっと教えてくださ~いi-179i-88

| soraマミー | 2011/10/17 10:27 | URL |

No title

いいな~私も行ってみたいです!!
とっても勉強になります~

私にもペロペロ攻撃すごいんです。
ご飯欲しいって、すぐ分かります( *´艸`)クスッ♪
私達の食事が終わってから、そらのご飯なので、
遅れた時は、どうしてくれないの?って言う感じで
長い事何かを話しているような文句をいうのも
またカワイイんです❤(親バカ)でした(´Д`A;)

フランくんの、いろんな表情やポーズ
かわいかったです♪

| そらピース | 2011/10/17 11:47 | URL |

No title

とても ためになりました。

私もその講義 受けてみたいな~。。。

アメリカまで 出張してくれないかしらん(^^)

フランくん 優しい性格がお顔にでています。

| coco's mom | 2011/10/17 11:54 | URL |

No title

ボディランゲージは本当に大切ですね。
言葉が話せないからこそ。
ワンちゃん、ニャンコちゃんの
体全身での表現?(^^)
うちも、でっかい子が顔中を
ナメナメ、ベロリンをしてくれて。
もう、大変!うれしい悲鳴ですね。
オットさん、フランちゃんにも
愛されてるんだなあ~(*^^*)

| キキコ | 2011/10/17 13:01 | URL |

No title

いっしんさん、こんにちは~^^

カーミングシグナル!面白いですよね~♪
ロランもレッスン中に出してるみたいで
今出してますね、って先生に言われて
最初は、はて?今のどれが??って
感じでしたけど^^;
今は少しだけ分かるようになってきました^m^

ロランは目が泳ぐ、目を逸らす、とか
顔が黒なだけにちょっと分かり辛いのですが、
よく観察していると、今どんな気分なのか
ちょっとだけ分かって嬉しいですよね^^♪

見逃していたフランちゃんのシグナル、
なんだったのかな~?!続きが気になります^m^

| くまxくま | 2011/10/17 13:22 | URL |

No title

わんこの行動・・・なんとなーく知ってはいるもののしっかりとした知識はあまり無くー。って感じだから参加してみたいなぁ~♪
めちゃ楽しそうヾ(@^▽^@)ノワーイ
スム父の姉の子の私にだけする不思議行動の意味が一番知りたぁーい!!!爆
あんね、ラテ(姉の子)はみんなの顔がベロベロなめたりするんだけど私にだけ舐めないで顔に顔をスリスリしてくるの。
なんだろうかっ?
下に見てるのか?仲間だと思ってるのか?
なんなんだろー???
なんだか不明だけどとても甘えてきてくれて懐いてくれてはいるんだょー。笑
言う事は聞いてくれるのー。なんだろう???
先生ー!!!
って、そんなわけわからないことは習わない??

| スムチー母 | 2011/10/17 13:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/17 14:10 | |

No title

興味深い話~♪
そうなんですね!私も今日から
ダイヤのボディランゲージを観察します!!!

旦那さまがされてるフランくんへの愛情表現
私もしてますよ~^^;
ダイヤも同じようにあくびしたりするんだけど
あれ???もしかして嫌がられてる???(笑)

フランくんからの最大のサイン、
とっても気になります^^
楽しみにしてま~す☆

| ゆきんこ | 2011/10/17 14:14 | URL |

No title

こんにちは。

すごく勉強&とっても参考になりました~(≧▼≦)丿

ご主人と参加ですか・・・超~素敵。
フランくん愛されまくりぃ~ですね。
微笑ましいブログに私も口元ゆるみました(笑)
また、楽しみにしていますッ!!!!!

| Crayon | 2011/10/17 14:52 | URL |

No title

う~ん いろいろな意味があるんだね
私 ほとんど見逃している感があるわ

HALUは ほかのおうちのワンコと会うとカーミングシグナル全開だよ

なにげない行動にも意味があるから しっかりと受け止めてあげなきゃね

最大のサイン??何何??
楽しみにしてるね♪

| konahaha | 2011/10/17 20:37 | URL |

No title

私も、ワンコの行動興味ある~
カーミングシグナルって良くきくよね。
うちも、ブルブルってやってるわ(汗
フラン君、大人な対応で(笑
ワンコのちょっとした動作もしっかり見てあげなきゃ!
だわ

| ゆっち | 2011/10/17 20:44 | URL |

No title

為になったねぇ~♪為になったよぉ~♪

ちょっと~!いっしんさん!
なんて勉強になる内容なの~!?
ステキすぎるわっ( *´艸`)

だけど、長くワンコと暮らしていると
吠え方1つで、何を要求してるのか、
わかったりするよね~(〃'∇'〃)ゝ

って、わかった気になってるのは、
飼い主だけだったりしてね( ̄∀ ̄*)プッ

| とも | 2011/10/17 20:59 | URL | ≫ EDIT

No title

ほーんと ワンちゃんは言葉がしゃべれないもんね
その分しっかり たくさんのボディランゲージから
飼い主は見落とさないようにしてあげないとですね~
いっしんさんご夫妻は 本当にいつもフランくんのことを考えてあげていて
頭が下がります~
フランくん 幸せ者だわ
だからフランくん いつもとってもいいお顔してますもん!
この後の最大のサインって 何だろう~

| サラノアママ | 2011/10/17 21:56 | URL |

No title

わんこって いろんな 仕草や 表情で
感情を 伝えてくれてるのですね。
おくちを 聞けない分 そういった サインを
ちゃんと 読み取って… と 思いつつ
なかなか 難しいんですよねぇ。
まぁ うちの 誰かさんは 喜怒哀楽が 激しいので
比較的 分かりやすいほう かな…
フランちゃんの 最大の サインって なんだろうっ

企画への ご参加 ありがとうございます!!

| のんママ | 2011/10/17 21:57 | URL |

No title

この講義いいですねえ~ 
私も 参加したかったですう~。
いっしんさんにもっともっと教えて頂きたいわあ。

うちのFueもペロペロが激しいですよ。
もう勘弁してーっ!って感じですが
色々 意味を持ってるんですね。
フランちゃんは いっしんさんご夫婦に
いっぱい愛されてほんと幸せだね♡

最大のサインって何でしょう?
楽しみにしています♪

| Fueママ | 2011/10/17 22:43 | URL |

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/319-70099533

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

