fc2ブログ

トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT

避難訓練バッチリです。

今日、
「ミヤネ屋」を見てたら

「大地震を想定した避難訓練を
新宿・東京・池袋駅でやりました~」

・・・という特集をやっていたのですが。

その時に
番組内で
あの「緊急地震速報」の音が一瞬流れたんだけどね。
(もちろん、避難訓練の特集なので、ホンモノの速報ではないです)



その音を聞くやいなや、


ものっすごい勢いでダッシュした我が家のフランくん。




20120203-01.jpg
いち早く、クレートに避難してました。




去年の震災以降、
緊急地震速報の音を覚えちゃったフランくん。


あの音を聞くと、必ずハウスします。


いっしんもオットも教えていないのに
勝手にそう覚えちゃいました。

20120203-07.jpg


去年のあの頃、
緊急地震速報が鳴るたびに
フランはその度にクレートに避難して
そして
一度クレートに入ると
しばらく出てこなくなっちゃったりして・・・。

すごく神経質になってた時期があって
どうしたものか・・と
とても心が痛んでたんです。



そこで。

地震がおさまった後、

「上手に避難できたねー!!」

とびきりのオヤツをあげるようにしてたら。


20120203-02.jpg

ちょっとオヤツをあげるのが遅れると
催促するようになっちまいました。(苦笑)





地震がトラウマにならないようにという
飼い主の愛情の策だったんだけど

20120203-03.jpg

フランの中では

いつの間にか
「地震」=「とびきりのオヤツ」
ってな事になり、


最近では
なんだか地震が来るのが
嬉しそうにも見えなくもなかったり。(苦笑)




ところで
関東に大地震が来る確率が4年以内に70%

という
ニュースが最近あちこちで流れてますね。

そこで
いっしん家では
いざという時に備えて、
色んなものを買い足しました。
20120203-08.jpg

次回はそんなご紹介をしまーす☆





★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



ご訪問くださって
ありがとうございました。
ただいま、コメント欄はお休み中です♪
ご用の方は、こちらへお願いしまーす。


sikiri-03.jpg

| 2歳~ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/399-cd5283b5

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT