トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

手作りに込められた思い~被災地・東松島市より~

だいぶ前のお話になるのですが。

ブログのお友達、

「MOMENT ゆるやかな瞬間」

りもママさん

被災地・東松山市のお話を紹介されてました。

りもママさんは
東松山市の仮設住宅の方々を支援されている
石川ご住職という方に
会いに行かれたそうなんです。

ご住職は
ご自身も被災者でありながら
仮設住宅の方々を支えてらっしゃいます。


まずはぜひとも、
当時のりもママさんの記事をご覧くださいませ。

「被災地の今とご住職。」
sikiri-1.jpg
さて。

その東松山市の仮設住宅の方々は、

「ひまわり集会所」というところで
石川ご住職が中心となって
手作り工芸品を販売しています。

先日、いっしんも買っちゃいました♪
20120703-1.jpg
とっても素敵な「和」なグッズです!




しじみの貝のストラップ
20120703-2.jpg
ぷっくりコロンとしていて、すごく可愛いの!




そして、友禅和紙で作った折り紙の「輪福」
20120703-3.jpg
これ、仕上げにアイロンをかけるほど
丁寧に作られているそうです。(すごい!)

「輪に福(和服)」と「福は内」の
2つの意味が込められているんですって。





それから

わらじの「お守り」
20120703-4.jpg
この白い紙に願い事を書いてね、というお守りです。

石川ご住職が
なんと一週間も(!)ご祈祷されてます!





それからそれから


いっしんが一番気に入ったグッズ「和花」
20120703-5.jpg
あまりに可愛いので
いっしんは5枝も買ってしまいました♪



そしてほら♪
20120703-6.jpg
ちょっとレトロな花瓶に挿したら
べらぼうに可愛いんですー!!!

この小枝は、
山から笹を取ってきて作られたもので
しかも
このお花、すっごくちっちゃいんだけど
ものすごく手が込んだ作りになってます。



でね。

いっしんが心を打たれたもの。

それは、
品物の一つ一つにこのように
20120703-7.jpg
手書きのメッセージ。

印刷じゃないんです、
ちゃんと手書きでしたためられているんです。

さらに
ご住職からも手書きの、感謝のお手紙が入ってました。




宛名書きも手書きで、

そして梱包の雰囲気からして
皆さんで包んで送ってくださったんだろうな・・という感じで

20120703-8.jpg
どこを一つとっても
東松山の皆さんの手で作られたもの。




そこに
いっしんは、ものすごく
ものすごく感動してしまって
20120703-9.jpg
丁寧に作られた品々を手に取った時、

その先にいらっしゃる「ひまわり集会所」の
東北のおかあさん達の思いを感じて
思わず涙してしまいました。







優しい気持ちになれる品々。和の心。




商品の紹介やお値段、
そして購入方法は、

りもママさんの記事で紹介されてますので
20120703-10.jpg

ぜひとも皆さん、覗いてみてね!!
↓↓↓
「仮設住宅の方に希望の光を。」






※丁寧に紹介したくて
本日はついつい長い文章になってしまいましたー。(汗)
最後まで読んでくださってありがとう!

でね、
この活動を応援するために
りもママさんが奮闘されてて
いっしんも、
ちょっぴりお手伝いさせていただいてますの。

そんなお話も
またの機会に~♪



★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



ご訪問くださって
ありがとうございました。

sikiri-03.jpg

| ブロ友さん | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/444-858d5ab0

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

