トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

歯磨き どのようにされてますか?

ブログでお知り合いになった方が、
「最近の検査で、歯石が付き始めていると言われた」とおっしゃってて
(フランと月齢が一緒のトイプーちゃん)


フランも歯石チェックをしてもらいに行きました。
病院へ行く

そしたら・・・。
「奥歯に歯石が付き始めてますね。」(きっぱり)
と言われてしまいました。


・・・・飼い主の監督不行き届きです・・・・。


フランは歯磨きが苦手です。
歯を触ると、本当に暴れるので
いつしか「毎日歯磨き」→「時々歯磨き」になってしまってました。


フランが嫌がるせいにして
歯磨きに手を抜いていたので・・・フランに申し訳ないなととても反省しました。



・・・・と、ちょっと凹み気味だったいっしんですが
これからは、心を入れ替えて、ちゃんとケアしてあげなくちゃ、と毎日歯磨き頑張ってます。
歯みがき前のフラン



今、歯磨きに使っているのはこれです。
歯磨きシート

布状になっている歯磨きシートです。
指に巻いて、歯を磨く というより拭いてます。

ゆくゆくは歯ブラシに変えていきたいと思っています。


まずは、顔を触っても嫌がらないこと
歯みがき大好きとはならないまでも、歯を触られてももう少しリラックスできるようになること


ちょっとずつちょっとずつ頑張っていこうね☆


ちょっと暗い内容になっちゃったので、こんな写真でも^^
20100824-04.jpg
ご飯を完食できて、笑顔になってるフランくんです☆



*************************

皆さんはどのような方法で歯みがきされてますか?


こんな方法でやってます、こんな歯のケア商品がオススメです、
などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。<(_ _)>




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています)
 ↑
いつもありがとうございます。よろしければ応援のポチッをお願いいたします☆

| お手入れ&お手入れグッズ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

No title

ごはん完食おめでとうございますe-460
それから、TOP画がより素敵になりましたね~
どんどん進化してますねe-349

さてさて、歯磨きですが大変ですよね。
まずはできるところから無理なくで良いと思いますよ。
どうがんばっても奥歯の裏なんて行き届きませんから…

ということで、うちでは定期的に無麻酔で
歯石取りをしてくださる歯科に強い動物病院で
クリーニングお願いしています。

人間と一緒の感覚ですね。
自己ケアもしつつ、細やかなところはプロにまかせる。

ご興味おありでしたら、病院紹介しますよ~e-420
いろんな方法ありますから、どうぞ落ち込まないでくださいねe-68

| ciel | 2010/08/24 07:08 | URL |

No title

歯磨きサボってますi-230
気にしながらも
嫌がられると、挫折・・・i-241
ブクブクペッi-277って
してくれたらいいのにな~i-278
・・とか言ってないで、ちゃんとしなくちゃ~

| くぅまま | 2010/08/24 07:15 | URL |

cielさん☆

ありがとうございます^^
たまの完食ですが、本犬も達成感があるみたいです(笑)
画像は・・・ちょっとそんな勉強をしたものですから
せっかくだから頑張ってみようかな~って^^
誉められてちょっと小躍りしてます^m^

歯石がついてると言われ、しまった!と落ち込みましたが
何しろ立ち直りが早いので(笑)
これからのケアを色々調べて
焦らずゆっくりと、やっていきたいなと思ってます。

病院情報をありがとうございます☆
無麻酔で治療というのがとてもいいですね!
興味、すごくあります!!
ぜひ、病院を教えていただきたいです☆

| いっしん | 2010/08/24 17:54 | URL | ≫ EDIT

くぅままさん☆

そうなんですよ、嫌がられるとつい挫折☆

ほんと、ブクブクペッ!って
もしくは、自分で歯みがきしてくれたらいいのにな~☆
あ、私も現実逃避してしまいました^^;

やっぱり歯みがきは大切ですね。

| いっしん | 2010/08/24 17:55 | URL | ≫ EDIT

jはじめまして(^^)

こんばんは~☆
はみがき、永遠のテーマですね(^^;)
うちは、ワンコ用の歯ブラシと、病院でいただいた、
CET酵素入り歯磨きペーシトってのを使用しています。
ほぼ、毎日しているのですが。
ステイン??? って、のは、頑固ですね;;
デンタルスプレーと、いっしんさんと同じシートも使っています。
これって、毎日の積み重ねっていうけれど・・・。
フランちゃん、かわいいから、がんばれるよねえ~♪
ポチ☆

| キキコ | 2010/08/24 20:00 | URL |

No title

うちは・・・危険だからしてないです

歯石が付いてくると口臭がするようになってくるけど
今のところは大丈夫かな~

そのうち、お医者さんで歯石取りに行きます^^

いっしんさんも神経質になる必要はないと思います
体質で歯石が溜まりやすい子もいれば
そうじゃない子もいるし・・・ね(*^^)v

| 店長ママ | 2010/08/24 20:50 | URL |

キキコさん☆

はじめまして☆
コメントして下さり、本当にありがとうございます。

キキコさんは、
歯みがきとフキフキ、両方していらっしゃるんですね!

早速、CET酵素入り歯磨きペーストをぐぐってきました^^
とても評判がいいみたいですね!
チキンペーストというのが、フランも気に入ってくれそう☆
私も購入してみようと思います。

デンタルスプレーもされてらっしゃるんですね。
とても良いケア商品、そしてケア方法をコメして下さり
大変嬉しかったです!
ありがとうございます<(_ _)>

| いっしん | 2010/08/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

店長ママさん☆

なるほど、
歯石がつきやすかったりそうでなかったりとあるんですね☆

そうですね^^
どーんとおおらかに☆ですね!
ありがとうございます☆

| いっしん | 2010/08/24 22:17 | URL | ≫ EDIT

No title

ゆずもものブログに遊びに来て頂き有難うございました。感激!

歯磨きシートと言う物があるのですね
我が家のワンコ達は歯ブラシなのですがさぼってばかりです(駄目母ちゃんです)
でもシートなら毎日出来そう   かな?
ももの口臭がすごく気になっていたので
すごく参考になりました

| yakko* | 2010/08/25 05:28 | URL |

yakko*さん☆

こちらこそ感激!です^^

実は歯ブラシも一度試してみましたがすぐ挫折しました^^;

シートでも、すぐ顔をそむけちゃうんですが
歯ブラシよりは我慢してくれるので、今のところ毎日続いてます。
これで慣れてくれたらいいな~^^

| いっしん | 2010/08/25 06:03 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/54-0d238ba5

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

