トイプーブログ☆いっしん→フランに奮闘中!

シルバーなトイプードル フランの成長日記

PREV | HOME | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

トイレの失敗

ご飯はきちんと完食できるようになったのですが。

それと平行して
実は、このところ、たて続けにトイレの失敗をしているフラン。

ウンPの失敗はないのですが
チッコを色んな場所にしてしまう失敗が続いています。


きっかけは。

トイレの扉をはずした事から始まりました。
トイレの図

扉の隙間に、チッコがかかってしまい、最近さびてきてしまい
「錆び」は身体に悪かろう・・・と扉をはずしてしまいました。



すると。
まず、朝起きてすぐのチッコを、色んなところにするようになってしまった。

扉がなくなったことで混乱しちゃったのかな?
(でも、ウンPはきちんとトイレで出来るから不思議)



そこで
オットがこんなものを購入。
浴室用固まるパテ
これは、お風呂や洗面所の端などに使われているもの。



これで隙間を埋めて、
隙間の修正


扉を元通りに付け直しました。
元通りのトイレ

※余談ですが、これ、もともと扉をわざと上下逆にしてるんです。
 右扉にしたくて(理由は長くなるので割愛)逆さにしたんですが
 その結果、本来、上の部分になるはずの溝が下になってしまい、チッコかかって錆びる結果に。
 (なので、このサークルは欠陥品とかではありませんの。)


でも。

・・・・でも。


チッコの失敗が直りません。


今日は、朝チッコは出来たのですが、日中のチッコで失敗をしました。
反省するフラン


それが本当に不思議なんです。



お昼過ぎ、まずウンPをちゃんとトイレでしました。
で、「ウンPしたよー」と報告しに来ました。
ウンP完璧
偉いね~と誉めておやつをあげ、ウンPの始末して
「さて、朝チッコも元通り出来るようになったしもう大丈夫」

と思った瞬間・・・・・・。




チッコをジャーっとリビングにしてました。
ウンPしてから5分と経ってなかった。


なぜチッコだけ失敗するのか、本当によくわからないのですが。


でも、
今までここまでトイレの失敗をたて続けにすることはなかったので
(パピーの頃から、トイレの失敗はほとんどなかったので)
ハテナマークだらけのフラン
ここにきて、チッコの成功率が50%をきってしまいましたのん


トイレの環境をちょいと変えただけで、失敗するようになっちゃうもんなんですねぇ。



とりあえずパピーの頃に戻って、
トイレに誘導して教えるところから再スタートしなくちゃです。
なぜかニコニコしてるフラン

1才過ぎたら、落ち着くかと思いきや
まだまだ色んなことが起こりますね~。





そんなこんなで
毎日いっしんを飽きさせないように工夫してくれちゃう(涙)フランくんなのでした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(犬ブログ村*トイプードル部門 に ランキング参加しています)
 ↑
いつもありがとうございます。よろしければ応援のポチッをお願いいたします☆

| 1歳1ヶ月 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

いっしんさま

みんな、あれこれと試行錯誤なさっているみたいですよ。
フランちゃん、L字型のおトイレは、いかがですか???
フランちゃんはマーキングをしているのかな(^^)
おトイレはタイミングさえ、つかめば。
ぜーったいに、
落ち着きますよ~!
あせらないでね(^^*)
↓ ステイ、きれいですね~☆
うちは、ウエイトっていう号令なんですよお~(^^)
バレリーとレイチェルは、「マテ」(^^)
フランちゃん、ガンバね~!ポチ☆

| キキコ | 2010/09/01 23:48 | URL |

キキコさん☆

あれから何回かトイレに誘導していたら
チッコを自分からトイレでしてくれました^^
でも。
今度は私がお風呂に入っている時に、
私の出待ちをしている間、ウンPを洗面所のマットでしてしまい(;_;)

キキコさんの言葉に励まされました!
誉め誉め作戦で、イチから焦らずにやり直してます^^
ありがとうございます☆

| いっしん | 2010/09/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

No title

先日、くぅもトイレ外うんちゃんv-294体制に入ったので、
そのポーズのまんま持ち上げてトイレに・・・
と思ったら、やはり、間に合うはずもなくi-229途中でe-283落下i-195
私がスリッパでふんずけるというわかりやすいオチまでつきましたv-325

| くぅまま | 2010/09/02 08:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/02 11:35 | |

No title

男の子はマーキングしますよね~
おトイレ見た目が変わったから
「こりゃ~自分の印をつけねば!」って
思ったのかしら。
おトイレの躾は根気が必要だものね。
ねねも、たまにソファーにやってくれます(涙
フランちゃんガンバ!!

| ゆっち | 2010/09/02 12:36 | URL |

★くぅままさん☆

おぉ~スリッパでー^^;
私も、持ち上げてコロン事件、あります。

オットは、足でキャッチしたことがあります(笑)

昨日は、お風呂に入ってた時
シャンプーのいい香りに混ざって、くっさーい香りが・・^^;
もう気長にいくしかないですね☆

| いっしん | 2010/09/02 13:06 | URL | ≫ EDIT

★↑↑↑さん☆

アドバイスいただけて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます。

もしかして、かまって欲しくてやってるのかな?
・・・とうっすら思っていたのですが
やっぱりそうなのかも。
とてもとても参考になりました^^
普段からの接し方もちょっと気にしてあげようと思います☆

| いっしん | 2010/09/02 13:08 | URL | ≫ EDIT

★ゆっちさん☆

そう、マーキングが始まったのかなぁ、
とも思ったんですよね。
わんこ初心者なので、どういう状態がマーキングなのかなー
とかよくわからず・・・なんですよね^^;

今朝も、チッコをジャーとしてあったので
まだまだ安心できる日は遠いなぁ。

| いっしん | 2010/09/02 13:08 | URL | ≫ EDIT

No title

気を落とさずに~e-257e-420

もともとできていたフランくんのこと。
基本に戻って淡々と誘導していれば、
すぐに思い出しますよe-348

トイレの場所や形状が変わって戸惑ってしまって
しばらくはずしてしまう、という話もよく聞きますし、
仮にマーキングが始まったのだとしても、どちらにせよ
「決められたところでしてね」と伝えていくということにつきると思います。

うちもmeimeiが思い出したようにはずしてきますが
淡々と片付けてますe-461

大丈夫ですよ~~e-287

| ciel | 2010/09/02 14:28 | URL |

cielさん☆

ありがとうございます☆
いや参ったな~って感じです^^;

ふと思ったんですけど、
トイレ出来なくなった事に最初はびっくりしてたけど、
考えてみたら今まで一箇所決められた所に
ちゃんとトイレしてくれてた事がすごいよなぁ・・・
って改めて思ったりして^^

きっといつかまた出来るようになってくれたら
儲けモノだぁ~と、気長に見守っていきます^^

| いっしん | 2010/09/02 15:16 | URL | ≫ EDIT

No title

1才過ぎたから落ち着くとか勝手に決めてるだけなのかもね
やっぱり同じ様に思いましたもの
なんでウンPはトイレで出来るのに・・あれ??
だから失敗はして当たり前、きちんとできたらバカ褒め^m^
と思い始めたらお漏らししなくなりました
でも又やっちゃうのかしら??
気長に気長に洗浄・消臭スプレーとトイレットペーパーは手元に(^_-)-☆

| へっぽこ丸 | 2010/09/02 15:57 | URL |

No title

そんなに神経質になり過ぎないようにね
今までがちゃんと出来てたから失敗が気になるんだと思うけど
テンは98パーセント成功だけど
気に入らない事あったりすると
キッチンやお風呂のマットにチッコ&ウンPしますよ

そんな時は「あー又か(ーー;)」くらいに考えるようにしてます

| 店長ママ | 2010/09/02 21:38 | URL |

へっぽこ丸さん☆

ありがとうございます^^

1才じゃまだやっとパピー抜け出したか?
くらいですよね^^

きちんと出来たら拍手喝采の誉め誉め踊り作戦開始です(笑)
誉められてるのはわかるみたいで、
興奮して犬っぱしりしてました~^^

| いっしん | 2010/09/02 22:39 | URL | ≫ EDIT

店長ママさん☆

ありがとうございます☆

気に入らないとしちゃったりとかあるんですね。
フランも「こんなトイレじゃできーん!!」と星一徹のごとく、
ちゃぶ台ひっくり返す的な気分だったのかも^^;

なので、私は、飛馬のお姉さんのように
木の陰からそっと見守るくらいの気持ちでいますwぷぷ☆

| いっしん | 2010/09/02 22:40 | URL | ≫ EDIT

うちのぷりっくもウンチはほぼ100%なのに、しっこの失敗多いです(;・ω・)

フランちゃんと月齢一緒なんで安心しました(・ω・)


というか、ぷりっくは嫌がらせ粗相が∑( ̄口 ̄;)


うちは、仕方ない。そんな日もあるさ。
と、思う事にしています(笑)

| Poo | 2010/09/03 08:35 | URL |

Pooさん☆

ぷりっくちゃんも同じなんだ~と
私も安心しました^^

あれから少しずつ成功率がUPしてます☆

ほんとほんとヽ(^o^)丿
そんな日もあんな日もこんな日もあるさっ☆
ですね^^

| いっしん | 2010/09/03 18:45 | URL | ≫ EDIT

TRACKBACK URL

http://issinfranc.blog103.fc2.com/tb.php/65-ae679dfe

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT

